見出し画像

古代オリエント博物館に行くのこと

最近世界史にハマった私だが、面白そうな部分だけをつまみ食いしていたので全体の流れがよくわからない。そろそろ断片的な知識をつなぎ合わせて年表にしたい。

そしたら池袋には何と古代オリエント博物館なるものがあるというじゃないか。だから行った。クリスマスに。一人で。問題あるか。


古代オリエントとは、古代メソポタミアから古代ペルシャまで連なる中東の古代文明である。私も全然詳しくはないので何にも言えることはないのだが、砂と血の歴史が眠る時代。と感じとった。

この博物館は何より文字の量がちょうど良く、私は文字を見かけると全部読んでしまう体質なので(別に全部理解できているわけではない)、解説がビッチリ詰まっていると消化不良を起こしてしまう。具体的にいうと疲れて帰りたくなる。しかし、ここの解説は「読んでいて面白い」をずっと維持できるくらいのボリュームで最高。文字のボリュームがちょうどいい博物館は最高。

博物館で知の探究をした後は焼肉で食文化の探究に勤しんだ。最高。


(所要時間12分)

頂いたお金でグミを買います。グミを食べると人に優しくなれます。私を優しい人間にしてくれてありがとうございます。