見出し画像

仕事行きたくない人にはこれがある

 (理由有って電子書籍を無料にしました。ずっと下を見てください。)
(2022年7月16日午後5時位からだと思います。)

 昨日、Twitterである方のこんな記事がありました。
「仕事嫌だ。行きたくない。『AIロボットレンタルーあなたの代わりに・・・』」

 そこにこんな意味のコメントを入れました。(以下はコメントそのものじゃないです。)

 「前に書いたお話に似てるな。ある人が仕事嫌になって自分そっくりなアンドロイドを雇う。アンドロイドはその人の性格を引き継いでいるからまた別のアンドロイドを雇う。それが繰り返して結局残るのは自分自身として生きられない悲しみ。」

 お話に登場してくるのはアンドロイドだけなのですが、要は世の中のサラリーマンてこんな感じで生きてるよね、ってのがあるわけです。仕事なんか自分自身の事じゃなくてどんなに熱心にやっているように見えても、実はあまり関心が無い。だいたいそんなものです。でも生きるためにやらなきゃいけなくてやってる。どうにか逃げ出したいと思う。

 そんな時に自分そっくりのアンドロイドを提供してくれる会社が闇であってそれを買って自分の代わりに仕事に行かせれば! そして自分は好きな旅に出てしまう。それでも社会も会社も、何の支障も無く回っている。

 アンドロイドはアンドロイドで、人そっくりだし、ばれないようにその人の行動パターンも何もかも学習している。でも、学習がちゃんと出来過ぎてて、行動パターンの中に「仕事嫌!」も入っているから自分も他のアンドロイドを雇っちゃう。それでも別に誰にも迷惑かからないし仕事は回っている。要は自分にはいくらでも代用品がいるわけ。まさに現代のサラリーマン。悲劇の断ち切れない連鎖。以前にそんなお話を書いたわけです。

 これは自分が実際にサラリーマンをやってきていますので、まあ、自分の姿と言えます。つまり、この世の中の仕組み自体が既に悲劇を作り出しているのです。私たちはそれに従うしか生きていく方法は無いのです。

 というわけで、この下の電子書籍は他にもいくるかのお話が入ったショートショート集ですので、もしご興味がございましたら読んでみてください。(各お話は独立していますので個別に読むようになっていますが、緩やかに関連もしています。ですからそうした事も思い出しながら読んでいただけるとさらに楽しめます。)また、これは音楽を聴きながら書いていたものなので各作品にはテーマ曲があります。Youtubeで聞けるようにお勧めの動画のURLが書いてありますのでそちらもチェックしてみてください。もちろん私が歌っているのではありません。

※2022年7月16日の午後5時頃から5日間無料です。無料にした理由はリンク下に書いてあります。

※これはSFですのでエッチな表現はありません。お子様でも安心してお読みいただけます。


 この本の内容とは関係無いのですが、私は大変な勘違いをしてしまいました。上のツイートへの返信をして読んでみたいと言ってくれた方がいました。けれど、私、よく見ないで、今書いている仮題「水のふたり」をPDFでダウンロードできるようにしたら読んでいただけるかをツイートしたので、それに対しての返信をいただいたのかと思ってしまいました。全然違いました。ごめんなさい。そこで急遽、アンドロイドの方を無料にしたわけです。

  それで、これを読んでいる皆さんにお願いなのですが、もしプレリリース版をPDFダウンロードできたら読んでいただけるかを知りたいのですが、コメントいただけませんでしょうか? プレリリースでコメントいただいたらその意見を元にして修正する可能性があるのです。どうですか?



 ついでに宣伝させていただきます。同じタイトルでもう1冊出ています。こちらもどうかよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?