見出し画像

ドイツ、デュッセルドルフにある日本人経営店博多コンセプトの居酒屋「Hakata.de」

こんにちはセイジです。

今回は、ドイツ、デュッセルドルフの日本人経営店の博多コンセプトの居酒屋「Hakata.de」に行ってみましたので,私なりにご紹介したいと思います。

こちらのお店は鍋以外は予約制ではありませんが、当日の人数によっては、入店を制御する場合があるとのことですので、下記へ事前に連絡をすることを推奨致します。

スクリーンショット (200)_LI

お店の場所は上記マップのクロスター通りにある赤印の場所にあります。

携帯でマップが使用できる場合は「klosterstarße 34 40211」この住所を入力すればナビゲートされます。

「Hakata.de」は九州・博多の料理を楽しめるお店です。

博多もつ鍋(醬油ベース)予約必須

画像2

このお店のメインはこの博多もつ鍋(醬油ベース)です。

この上記写真は4人前の分量で、牛もつ、キャベツ、豆腐、にら、ごぼうが沢山入っていてボリュームがある鍋でした。

牛もつは、おそらくドイツでは仕入れるのは難しいはずなのに、クセや臭みが全くなく、店主の仕入れの力で鮮度のよい食材を使っていることが伺え、さらにもつにはぷりぷり感やとろっとした甘さがあったので、ゆでて脂を落としているのでなく、ひと手間入れているのではないかと思いました。

さらに「醬油味」のスープが絶品で素材の味を活かすあっさりとした味のスープで、脂たっぷりのもつが、クドく感じませんでした。

このスープの味を引き立てる豆腐、キャベツとにら、ごぼう、水分の多い野菜を避けて美味しい醬油スープが薄まってしまうのを避けているのを防いでいる選択だと思い店主の思い入れを感じた博多もつ鍋(醬油ベース)でした。

画像5

しめとして上記のようにちゃんぽんを入れることもできボリューム満点でした。

画像6

他にも鍋にはもつが苦手な人でも、博多水炊きを始めとした上記メニューがありますので、鍋の種類は選ぶことができます。

明太出汁入り玉子焼き

画像3

この食品はとろっとろでふわふわのとても美味しい玉子焼でそこに明太が加わりさらに深い味となっていました。

レバさし

画像4

臭み等は全くなく新鮮であることが良くわかり、味も甘みがあり美味しいレバさしでした。

私のオススメ

私が一番オススメしますのは下記画像の「唐揚げ」です。

カラッとあがっていて、なかもジューシーでとても柔らかくて、ご飯やビールに合いとても美味しかったです。

画像7

まさかドイツでこんなにも本格的で美味しいもつ鍋等の博多料理が食べれるとは思いませんでした。

この他にも下記のような他の店では食べることができないメニューがたくさんありますので、気になる方は是非「Hakata.de」へ来店してみてください。

※メニュー内容については、私が行った当日のメニューですので、変更等の可能性があることをご了承ください。

画像8

画像9

画像11

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?