見出し画像

『レモンのかっか』と娘の話

 …毎夜毎晩、幼女の悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか。

「レモンのかっか!レモンのかっか!」

 レモンのかっか??

「みーたーいーよー!レモンのかっか!」

 2歳の娘が熱心に主張しています。娘が一体何を見たいのか、私には皆目検討がつきません。レモン…檸檬…。檸檬がどうしたというのでしょう。かっか、という言葉も意味が通じません。おなかがすいたの?とか、お菓子のこと?などと訊ねても、娘は笑いながら叫びます。

「ちーがーうーよー!レモンのかっか!!」

 レモン?

「うん。レモン。」

 かっか?

「うん。レモンのかっか。」

 何も分かりません。食べ物では無いようです。食べたい、ではなくて見たいと言ってますから。アニメか何かでしょうか。レモンの?なんでしょう。私が思考の迷宮を彷徨っていたところ、妻が「もしかして」と推理力を発揮します。

「デーモン閣下じゃない?」

「そう!レモンのかっか!!」

 娘は満面の笑みで踊ります。目をカッと見開いて舌をベーと出して笑っていたのはそれか。閣下の笑い方を真似ていたのか。

 恐ろしい子!!

 娘のリクエストはデーモン小暮閣下。聖飢魔IIのライブ映像を見せろと熱心に訴えていたのです。言われてみれば数日前、不意に誰かを蝋人形にしてやりたい気持ちになったもので、風呂で歌いました。息子も娘もノリノリで、なんだよそれーとウケていましたから、一緒にYoutubeで閣下の映像を視聴したことを、私はすっかり忘れていましたが、娘の脳裏には爪痕が残っていたようです。

 その夜、渡邊家には地獄より来たりし悪魔のヘヴィメタルが鳴り響き、何時迄も何時迄も終わることのない黒ミサ(アーカイブ配信)が続くのでした。



 散文にお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、身の毛もよだつ悪魔の芸術を。



#よく喋る2歳児
#レモンのかっか #とは #デーモン閣下でした
#聖飢魔II #デーモン閣下 #デーモン小暮閣下 #2歳児を虜にする閣下 #育児日記

この記事が参加している募集

#とは

57,843件

#育児日記

49,808件

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。