見出し画像

有給

今日は、三月から今日に至るまでの、プロジェクト業務の忙しさと中間管理職としての忙しさの中、ひとときの息抜きだ。

午前は走ることに充てた。勝島運河の桜並木を2往復してしまうくらいに気持ち良い。日影だというのもある。

八重桜は、葉っぱの色と花びらのモコモコが、目の悪い私には遠目で桜餅に見えるのだ。

カモメが並ぶ

品川区民公園を走ったが、これは初夏ではなく夏であった。20キロなど走れたものではない、10キロでバテテしまい、足が止まった。日影で休憩を取り、スポーツ飲料を喉に流し込みながら思った、もうこんな気温の季節なのかと。ぐったりした。身体が暑さに慣れていないのだ。

少し、距離を延ばそうと走りなおすのだが、14キロで完全に止まってしまった。体重がこのRUNだけで2キロ落ちた。これは水分が抜けていったのだ。脱水症状になり、やや内臓も重たい。帰宅して水を浴び、飲み物をとって少し眠ることにした。

午後は、ためている社内作業に充てた。世の中間管理職はみな、四月はとても忙しいことは世の中でもっと知れ渡るべきだ。昨年度末から続く「新年度の計画」立てから始まり、走り出した新年度は、皆が新しい志しや新しい立場で動き出し、多くの支援を差し伸べる。そのくせ、自身の着任PJのタスクもあるのだ。発狂しそうになるのだ。しかし、今日でそのいくつかをさばききり、一区切りを得た。

解放感があった。これは、このままトランペットの練習にいくことにした。私の休日の定番メニューだ。午前中の走りが身体に与えたダメージがあり、やや足が重たいが、カラオケボックスに行くことにした。夕方、街は学校から帰宅に向かう学生がたくさん歩いており、見慣れない街を歩いている錯覚をした。今日は日曜日ではないのだなと。

トランペットはすぐに疲れてしまった。私には珍しい失速であった。これは体力が残っていないのだなと、今日は無理しないことにした。

あいみょんさんの 愛の花 のアコースティックバージョンをみつけた。