見出し画像

夕飯は豚タンBBQとサラダno.32

1.前書き

2024/2/16 金曜日の夕飯。外出先から14時30分ごろ帰宅。ランチはガストで日替わり定食のご飯大盛を食べてしまった。

家についてしばらくするとヤマトでお届け物が到着。TEMUに依頼したマグネットケーブル2本と口腔洗浄器だった。中身を確認、口腔洗浄器は2つ目だった。

口腔洗浄器

この口腔洗浄器は、最近テレビでフロスの代わりに水の勢いで歯の隙間の食べ残しなどを取り除くもの。お風呂で使うのが安全だ。今晩試してみよう。

先ほどのマグネットケーブルは、接続するための端子はついていない。現在使っている端子に合うだろうという予想で購入したものだ。

接続できなくても仕方ないなと思っていたが、到着するとやはり心配で、さっそく袋から取り出し、接続できるかどうかを確認する。無事接続できて、充電器に充電をした。ほっとしているとすでに5時を廻っている。

昨日確定申告をして、納税しなけらばならなかった。コンビニでできるので時間は関係ないが、早めに、忘れないうちにしたいので、買い物に行く前にローソンへ。

無事、支払い完了。これで負債は無いはず。ほっとして晩御飯の材料を買いにスーパーに向かった。

2.メニューの決定

スーパーに到着。まだ、メニューは決まっていないが、昼間の暑さが嘘のように寒くなっていた。
「鍋にしようか?」妻は、鍋で問題なしのようだ。キャベツ鍋が候補だ。

妻:「肉は何にする?」
私:「豚肉でしょ」
妻:「また?」

昨晩の夕飯は豚肉肩ロースだった。タレ付きだったが、いまいちだった。なぜなら、食べてしまうまでは、牛肉だと思っていた。
妻は、豚肉はもういいと思っていた。

肉売り場で、牛肉のコーナーを物色すると、「タンのタレ付け」を発見。妻と合意の上、購入した。

これがメインだ。副菜は?
サラダがまだあるし、味噌汁の具材もある。ポテトもあるので、副菜はこれでOK。

3.コスト

今日は食べすぎないようにを念頭に夕飯を作る。
ご飯少な目、副菜はサラダと味噌汁だけ。

豚タンBBQ夕飯コスト

4.実食

夕飯の用意を始める。まずは、味噌汁を作り始める。御飯は、冷凍ご飯をレンチンするだけ。

肉は最後にさっと焼いて、温かい状態で食べる。肉を焼こうとすると妻が、パックの表示を見て、「あれ、これ豚肉だ!」

ここで二人ともこれが豚肉であることに気づく。作戦変更。肉を焼く前にニンニクを入れて、香ばしくする。

準備が整う。食べ始め、豚タンを食べる。香ばしい。しかし、今度は牛だな!スーパーでは、牛肉売り場でこの豚タンを陳列していた。次回は迷わないようにしっかりと表示を見ることだ。

5.本日の気づき

豚タンと牛タンでは味がまるで違う。牛タンの味を求めて豚タンを食べても満足は得られない。

とんかつの味を求めて、牛かつを食べてもとんかつの味はしない。

当たり前のことだが、求めるものが違えばおいしいものもおいしくなくなる。

どちらがおいしいとかいう問題ではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?