見出し画像

休みたいけど休めないあなたへ

※この記事はBardの助けを借りて書いています。
音声入力でつぶやくと、文章にまとめてくれます。これは短い記事を書くにも、日記にも、振り返りにも有効です。

はじめに

もしかしたら、あなたはまだ自分に能力がないとか、自分がまだそのレベルにいないとか、もっと頑張らなきゃいけないとか、そんなことを考えていないでしょうか。

まずはその考えをやめてほしいと思っています。

もしあなたが山に登っていたとして、まだ子供で体力がないとして、本当にその崖に対して挑むでしょうか?本当に体力がないのに登ろうとしたら、必ず落ちることは予想できますよね。

でも、日常の仕事や勉強など、ついつい「頑張らなきゃいけない」ことがある時に、私たちは余裕を作る前に頑張ってしまうことがあります。

余裕を作る前に頑張ると、どうなるのでしょうか?息切れして倒れてしまうわけです。

倒れて目標が達成できるでしょうか?

目標を達成するためには、まず自分の余裕を確認して、力配分を調整して、頑張れる範囲を確認してから頑張る必要があります。

でも、真面目なあなたはそんなことはできないのかもしれません。

行きたい台でも、少しずつ頑張ることは必要だと思うのかもしれません。

でも、それはあなたにとっても不幸ですし、周りの人にとってもと不幸です。

だって、その後の大変なものを減らした方が、短期的にはもどかしいかもしれませんが、達成感を得なくて悔しいかもしれませんが、楽なんですよ。楽しいんですよ。

だから、限界を超えない範囲で頑張りましょう。

そういうことを、これから変えていきたいなと思います。

頑張りすぎないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?