見出し画像

恋が上手くいかない理由

はいどうもこんにちは
浮気してる奴だいたいアホ  

してる事バレてるんだからアホでしょ  

女性が身に纏うとモテる色は赤って知ってましたか 
というわけでそんな恋愛心理を科学的に追求したメンタリストDaiGoさんオススメの本 恋愛の科学  

元々の専門分野が犯罪心理学の人がストーキングやデートバイオレンスの問題を扱う為には恋愛心理学の知識がいるとの事で出来上がった本になります  

人を裁いて人の一生を左右する責任がある世界で使う為の知識の基盤となる内容の為専門的で大規模な研究の元書かれていて載っている人の様々な恋愛のスタイルを測定出来る心理尺度付き 自分が一目惚れしやすいか、気になる異性がメンヘラなのか、みたいな事を正確に測れる仕様  

恋愛を数値化して科学的に解説してくれる
長続きするカップルの愛情の度合いや友達のような付き合いでどれぐらい付き合いは続くのかの相関を知れる  つまりこういう付き合い方をすると別れやすいですよ〜みたいな事が分かる  

今カレは元カレより良い男バイアス、みたいなバイアス つまり考え方の偏りの話も解説されていて 今している恋愛はそれまでにしてきた恋愛よりも良いものだ、自分たちだけが幸せバイアス、周りのカップルよりも自分らの方が円満だと感じる、みたいな感じ方の偏りがある、そういう話がいっぱい書かれてて面白かった  

こういうバイアスの話が何故大事かってよく居るDV男と付き合ってる女の人、すぐ別れろって誰もが思うけど中々別れなかったりしますよね、あれって何でなの?みたいな疑問の答えが詳しく書かれている
恋愛にはこういう心理がある、それを知るだけでも価値があるけど知識は知る為だけじゃなくて本から継承して自分に役立てていく事が大切
人間として生物本来の心理に呑まれて自分にとって悪い状況を自分で作っている事があまりにも多い、だからこそ知識を付けて自分を守る そして大切な人を守れる 
俺 私は好きな人を守りたい助けたいって無知な無能がいくら願ったって不幸になるだけなんだよ どうせ何も出来やしない
だから知識を付ける事で力が付いて大事な何かを守れるようになる 
是非 




Q オススメする点は?  

A 付き合うまで、付き合ってからのさらに先、別れてからの解説も書いてあるのが他の恋愛心理の本とは違う面白さかなと思うのでその点が1番大きいと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?