見出し画像

育休中ママが4か月Twitterした軌跡(本音)

徒然なるままに、、
初めてのnoteを書いていきます。

保健師ママのせいと申します。
5歳、3歳、1歳の3児ママしてます!

_白 緑 美容院 ロゴ

Twitterを始めて、4ヶ月が経ちました。
そのうち直近3ヶ月は、私の中ではかなり頑張ってました。
その3ヶ月、フォロワー様は1300人以上の方が繋がってくださりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、自分が感じたことが、これから同じ葛藤を抱える方にとって少しでも役に立てばいいなと思い、初のnoteを書いています。


Twitterについて、今思うことをありのままに書いていきます。


私のTwitter歴

画像1


2020.11 とりあえずTwitter登録。
2020.11.22 とりあえず1日1ツイート始める。(2日で挫折)
2020.12.3 つっちゃん(@tucchan0824)の初心者部屋に入る。
2020.12.18 つっちゃん(@tucchan0824)の1ヶ月無料コンサルを受け始める。1日3ツイート始める。フォロワー様120人
2021.1.16 フォロワー様620人。コンサル終了。
2021.1.17 stand.fm始める。
2021.2.3 フォロワー様1000人達成。初企画で希望者全員160人の140文字全力紹介始める。
2021.2.21 みっちゃん(@un_yome)のメモレコ講座受講!その日に初メモレコ投稿。
2021.2.23 パパママいいね部屋に入室。
2021.2.24 全力紹介無事にやり切る。フォロワー様1200人達成。
2021.3.1 初めての確定申告に病む。そして、全てのリプ返ができなくて悩みが募り、Twitter辞めたくなってくる。
2021.3.2 フォロワーさんが励ましてくれて、頑張ろうと思う!けどまたモヤモヤの繰り返し。
2021.3.11 フォロワー様1400人達成。
2021.3.16 パパママいいね部屋を退室。

ざっくりいうとこんな感じでした。

私がTwitterを始めた理由

画像2

YouTubeで両学長の動画をみて、「フォロワーさんは現代の資産」というのに、ビビビときて、とりあえずやってみようという感じでした。
Twitterでマネタイズできるんだ?
ちょっとやってみようかな?
っていう軽いノリでした。

Twitterってどうやるの?

画像3

本当最初は、何を呟けばいいのか分かりませんでした。
なので、しばらく放置。
「リプ?なにそれおいしいの?」状態。
Twitter用語をまずググる日々。
「絡むの怖い」と思ってました。

Twitterの目的に向き合う

画像4

折角始めたけど、本当に何もかもわからなかったので、「Twitter運用」で検索して、優しそうなアイコンの人に聞いてみることにしました。
それが、つっちゃん(@tucchan0824)との出会いでした。
無知な私に、基本的なことを沢山教えてくれました。
本当に感謝しかありません!

1ヶ月無料コンサルの始めに、Twitterの目的を聞かれました。

Twitterの目的。。なんだろう。

そこで、自分と向き合いました。

実は、Twitterを始める前から、ブログをWordPressで開設して、放置してました。

子育てブログをしたいな。
いつか収益化できたらな。
だから、Twitterはブログ集客のために頑張ろう。

そう思いました。
自分の中で、方向性が決まり、プロフが整ってきました。

Twitterが楽しくて仕方ない

会話する女の子3人

Twitterを伸ばすためには、気になる人にどんどんリプを送っていく。
そしてフォローしていって、認知されるようにしていく!
そう、意識してどんどん動いていきました。

素敵な出会いが沢山ありました!
その中でも、私に大きな影響を与えてくれた素敵な人を、少しだけここで紹介させてください。

さとちゃん(@satoko_satokoo)

さとちゃんとの出会いで、自分がしたかったことが、より明確になりました。
「私は、看護師経験あり、保健師だけど、育児が辛かった。そして、アドラー心理学に救われた。だがら、私もそんな育児が辛い人の力になりたい。過去の自分に向けてツイートしていこう。」
そう思えたのは、さとちゃんのおかげです。

まるぺけさん(@marupeke_blog)

まるちゃんには素敵な出会いを頂きました。
そして、ありがたい無茶振りで、stand.fmを始めることもできました。

みっちゃん(@un_yone)

みっちゃんのstand.fmを聴いて、即ファンになりました!
同じ3児ママで赤ちゃんの育児をしながらstand.fmや、メモレコなど沢山挑戦する姿に感動して、すごく影響を受けたんですよね。

そして、stand.fmに挑戦。
これは、まだまだ軌道に乗ってないんですけどね。(小声

ブログはぼちぼち更新。
4記事ほど書けました。(少なっ

そしてTwitterでは、順調に素敵な方々と沢山出会っていきました。

Twitterもやもや。自分にもやもや

画像6

そんなこんなでフォロワー様1000人達成しました!
今まで企画を全然してこなかった私。
自分には何ができるか考えた結果、「希望者全員140文字で全力紹介」することにしました!
そして、なんと1日半の募集期間に180人以上の方が希望してくださりました。
素直にすごく嬉しかったです。

ただ、ここからTwitterが苦しくなっていきました。
家事、育児、全力紹介、、という感じ。
やるからには、きちんとその人のプロフを読み込んで、ブログなどのリンクもチェックして、どうしたら喜んでもらえるだろうと考えながら紹介しました。

すごく素敵なフォロワーさんのことをより知ることができたし、自分も140字での表現を磨くことができたし、なにより紹介したらすごく喜んでもらえて。。得るものは沢山ありました。

ただ、自分のキャパを超えてしまって、どんどん辛くなっていきました。

その前から、リプ返は全てに出来てなかったし、おはツイも辞めてたし、Twitterを伸ばしたいのか、自分は何をしたいのか、完全に迷子でした。

でも、なんとか161人の紹介をやりきりました!
そう、ゆっくり過ぎて、その間に沢山リムられてました(笑

繋がってもらってるだけで、本当にありがたいことを切実に痛感しましたよね。

正直、全力紹介やりきって、燃え尽きそうでした。
Twitterをやり過ぎて、リアルで家族との時間が本当に大切にできなくなっていました。
こどもと遊ばずTwitter、夫と話さずTwitter。。
Twitterに素敵な人達が沢山いる。
そんな中、何度も何度もフォロワーさんに弱音を吐き、沢山のフォロワーさんが励ましてくださりました。
そして、なんとか続けていきました。

Twitterは行動量と伸びが比例するような感覚があります。

人と比べない方がいいことは分かっているのに、無意識に人と比べて、もっとリプ周りして行かなきゃとか、もっともっと頑張らなきゃって思ってました。

完全に自分の軸がブレてました。

人との繋がりを大切にしたいと思っていながら、フォロワー数やリプ数、いいね数が気になって、自分の中にすごく矛盾がありました。
そして、こんなに頑張っているのに、何も報われないって思うようになっていました。

みんなにリプにしたいけど、できない。

ブログも全然手付かず。

家族のことも大切にできない。

コーヒーを飲んで、ゆっくりする時間もない。

自分のことを大切にできてなかったんです。
(ツイートでは、自分を大切にしようと言っておきながら。。)

自分に自信が持てなくて、もっとできる誰かになろうとしてた。

みんなを大切にしようとして、みんなを大切にできてなかった。

全てをやろうとして、全てできてなかったんです。

手放す勇気

画像7

そんな中、寄り添ってくれて、大切なことに気付かせてくれたのは、Twitterで出会ったさとちゃんとみっちゃん、かっちゃんでした。

同じところをぐるぐる回ってる

だけど、いいとこまで来てる

もう少しでゲームの1面クリアできるところ

そのルールは誰が決めたの?

自分が自分を苦しめてる

自分が心地よく過ごせることをしていい

今の状況を変えたかったら、何かを変えなきゃいけない

何かを手放さないと、新しいいいものは入ってこない

みんなを大切にしようとすると、みんな大切にできない

自分は自分以上でも、自分以下でもない

他の誰かにならなくていい

誰にでも、他の人にないその人だけのものがある

答えは自分の外側にはなく、自分の内側にある

やってみないとわからない

大切なものはほとんどない

この言葉が響いた方は、みっちゃんのstand.fm聴いてみてください。さらに学びと気づきが得られます。こちらから聴けます
(私何度も聴いてます)

これからの私

画像8

人間だもの、やっぱり少しでも自分をよく見せようとしちゃう。

もっと素敵な自分でいたい。

でも、その前に、「これをしてたら自分は幸せか?」という感覚を大切に。

もし、5ヶ月後自分が死んじゃうとしたら、「私は今何をしたいか?

それをひたすら叶えて、まず自分の気持ち、本当にしたいことをしていくと決めました。

私は、4月になれば、保健師の仕事に復帰します。
コロナのワクチン接種対応のため、土日も出勤することになるようです。
私にとっては、保健師として、住民さんの心身の健康を守るお手伝いをすることも大切だし、頑張りたい。

でも、それ以上に大切なのが、家族です。
家族と目を合わせて、心を通わせる時間を何より大切にして、かけがえのない今を後悔ないように、しっかり噛み締めていきます。
私が目を合わすと、みんな笑顔になるんですよね。

そして、私にとってのTwitter。
Twitterには、本当に素敵な言葉が溢れていて、自分磨きが出来て、素敵な方々と交流できます。
私は基本、自分に向けてツイートしています。
自分でアウトプットすることによって、自分のことをより大切にしたり、こどもや家族との関わりを大切にすることができます。

このTwitterの良いところをとるために、フォロワー数を伸ばすこと、義理でリプすることを手放しました。

本当に関わりたい人に、本当に自分が関わりたいタイミングで関わる。
本当に呟きたいことを、本当に呟きたいタイミングで呟く。

私にとっての、Twitterの本質はこれでした。

既に、Twitterの時間を減らして、得られたことがあります。

それは、明確な夢ができたことです。

私には、保健師として、3児の母としての願いがあります。
それは、「かけがえのない子育ての時間の中に、楽しい瞬間が増えること」です。

生涯でこどもと過ごせる時間は、母親7年6ヶ月、父親3年4ヶ月なんだそうです。
あやぱんちゃんのツイートより

その短い時間の中で、親子で苦しむ時間より、楽しい時間が増えた方が、お互いにとって幸せですよね。
もちろん悩むこともあるし、苦しいこともあるけど、楽しい時間が一瞬でも多くなったらいいなと思うんです。
自分もだし、今子育てしてる全ての人にとって、楽しい時間が増えるようにしていきたい。

だから、アドラー心理学の子育て法「パセージ」を学び直して、教えられる立場になります。
そして、いつか、親子が幸せになれる育自本を出版します。

そのために、これからも3児の母として、こどもたちとありのままの自分で向き合って成長します。
保健師として、「ママの味方であり続けること」を軸に、沢山の人と関わり、成長していきます。
そして、Twitterを通じて、自分の感じたことをアウトプットし、大好きな方々と共にツイートで心を磨いていきます。

さいごに

画像9

かなり誰得な初noteになりましたが、この今の気持ちを綴っておきたかったので、書けてとてもスッキリしてます。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

そして、これからもこんな私と付き合ってやるという方は、これからもよろしくお願いします。

保健師ママ|せい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?