見出し画像

【2話】四国に行きました

やぁどうも


ニーアレプリカントのEエンドクリアしました

画像2

ゲームばっかりやってるせいでご飯食べる暇がないんですけどね


ここからほんへ


四国旅行2日目は、金比羅山かうどん作りの選択でした

なんとなく観光したい気分だったので金比羅山にしました


微妙に前日のお酒が残っているような残っていないようなテンションで

出発時間ギリギリに目覚めました

目覚めた直後になぜかドライブしようぜって言われてMazda2に乗りました

画像3

mazda2

マニュアルモードにして遊びました

若干眠気が飛びました

加速感とコーナーリングの緊張感は、やっぱりバイクのほうが好きだなと感じました

レンタカーで何してるんですかね

そして同じ電動シェーバーを使ってる友人がいきなり

このヘアワックスお前の?

俺も同じ~

って言ってきて、きもかったです

何はともあれ出発です


高速つかって金比羅山付近へ

野郎ども5人でMazda2に乗り、とりあえず下道で金毘羅山を目指しました


車内にはVtuberがカバーした曲が流れていましたが、Vtuber知らないので「〇〇だよね??」とかいう話題についていけませんでした


道中渋滞に巻き込まれて、結局高速使っていきました



そんで金毘羅山付近に来たのですが

駐車場の勧誘がすごい

おばあちゃんが全力で駐車場に入れさせようとする

ほぼダンスな動きしてました


そんなおばちゃんたちを無視し、目的地着いたんですが、停める予定の駐車場が回って一周しないとダメって言われました


ほっそい道を通り抜けなんとか駐車場につき、うどん体験する人たちと別れました


山を登る前にご飯にしようとしましたが、ここしかご飯屋さんがないと元気に客引きしてるうどん屋があったのでそこで食べました

画像4

食べたところ

画像3

食べかけの肉うどんとじゃこ天


登りますか…階段を

金毘羅山に登ることを「こんぴら参り」といって、江戸時代の人たちの憧れだったみたいです

画像8

ご飯を食べ終えて山に登り始めました

途中にポケモンのヤドンとコラボしたの旗がありました

画像5


ちょっと歩いてたら杖がめちゃくちゃ貸し出されてるところがありました

画像6

ちゃっかりお金とるところがいやらしいですね

画像7

この辺でジャニーズのうちわ売ってる店があって、そのうちわもって写真撮ろうとしたら冗談で警察呼ばれかけました(草)


そんなこんなで登っていきます


半分くらい登ったと思ったらまだまだあった


ゲームだったらセーブポイント的なところまできました

画像9

画像10


そこになんか馬がいました

画像22

画像12

マヤノトップガンのこどもでびっくりしました


画像13

マヤノトップガン(1)

画像14

マヤノトップガン(2)


そんででっかい扇風機もありました

画像15

こんぴら山も当社もうまく回っていきますように、という願いから奉納されたみたいです


あと象の像

画像16


画像17

道中はこんな感じで寄付をした人の石碑的なのが大量にありました


画像18

まだまだのぼります


画像19

円山応挙の障壁画のレプリカ


画像20

まだ登る


画像21

やっと着いたと思ったら一番奥にはまだまだあるそうです


やっとでかいところに来たけどまだまだ登ります


画像23

ご本宮(拾い画)

画像22

画像24

景色

だいぶ疲れました(登ってた時も書いてるときも)

ここまで785段あったみたいです

でも奥社にいくのでここで中間地点です


画像26

途中にあった白峰神社(拾い画)

ここで923段です

この辺にミカン運ぶ列車的なのがありました

画像27

画像撮ってなかったのでイメージ画像

画像25

まだまだ登ります

ずっと階段上ってるだけなので画像があんまりありません


しばらくして…

やっと奥社の厳魂神社につきました


画像28

ここまで登った段数は

1368段

本宮までの倍近く登ってたのがびっくりです

画像29

天狗もありました

画像30

拡大図

景色がきれいってよりも、空気が澄んでるっていう記憶のほうが強いです

画像31


厳魂神社限定のお守り買いました

画像33

いかついし、でかい

休憩して下っていきました


帰りはらくらく

画像33

画像35

画像34

おみくじ買ってたり、絵馬みたりして下っていきました


画像36

帰りに何が出るかわからない自販機があったので、勝手に押してあげました

たしかサングリアのスポーツドリンクもどきがでました

よかったね!


うどんづくり組と合流して次の目的地に行きました


お次に目的地は鳴門海峡


道中ほかのレンタカーとカーチェイスをしていきました

画像37

イメージ図

そしてなんか同期で早押しをやるために問題を考えてました

画像38

そんなこんなで走ってたのですが高速に乗ってしばらく走ってると、具合悪くなった人がでたのでちょこっとだけPAで休憩しました

そこでガソリン残量やばいからこれたどり着かないんじゃないか、と報告してたのですが、本格的にやばめということが結論づけられました

5人乗ってるし、荷物も大量に乗っているので燃費が最悪なんですよね

早めの給油が大事って安西先生も言ってます

画像39

そこでいったん高速降りて、ガソリンをちょこっとだけ入れてくことになりました


高速乗り降りしたり、ガソリン入れたりで割と時間をくったので渦潮鑑賞船のチケットを買ってもらってました

そんなこんなでダンボールをひきかけましたが、船の出発時間に間に合いました


いざ渦潮へ


画像40

この船は海中から渦潮をみることができる船です

先にぶッ飛ばして渦潮が見える場所までいくため、船下の座席へ案内されました

画像41

一応屋根があるところは出れました

画像42

画像43

水しぶきすごい

ある程度待ってたら加速が止まって、海中みてくださーいってアナウンスされました

画像44

見にくいですけど横向きに渦潮ができてました

ただ集中して渦潮見ようとすると酔いました

あと海まみどり


しばらくするとデッキに出れるように

画像55

画像45

瀬戸大橋


画像46

画像47

なんかすごい


渦潮ができる理由として

「うずしお」は、太平洋(紀伊水道)と瀬戸内海の潮の干満差により、淡路島と鳴門市を挟む「鳴門海峡」で、激しい潮流が発生することによりできる「自然現象」です。
「満潮」時には淡路島側に、「干潮」時には鳴門側に「うず」ができます。

(うずしおクルーズのサイトより)


港に戻る途中、船が思いっきりかっ飛ばしまして

デッキにいた人思いっきり濡れました

画像48

自分も後頭部に思いっきり海水がかかりました


なんとなく今回借りた車を載せておきませう

画像49


濡れたから温泉へ


服が濡れすぎた人は服買いに行ってた

画像60

みんな大好きしまむらです


比較的近めな温泉に行きました

画像50

温泉がそこそこでかい

ベルさくらの湯的なシステム

画像51


かなりびっくりしたのが、露天風呂からボートレース場がみえることです

画像52

公式サイトより

そしてサウナがでかい!!

オートロウリュもあり、きちんと整えそうでした

ただ整いすぎて気絶する同期がいました

画像53

ぶっ倒れたときに浴槽に突っ込んだみたいで、怪我はしてませんでいた

整いすぎには気をつけましょうね!!


結構濃厚だった2日目も終わりへ


晩御飯は海鮮食いました

画像58

画像54

鉄火丼とひらめ


画像59

生け簀がありました

コテージ戻って


早押し大会して

画像56

謎の飲みゲーして

画像57

朝5時に寝ました


p.s.

木曜のサークル中に下書きかきました

完成までに時間がかかるなぁ


学生時代のバイトが水曜日で終わりました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?