見出し画像

鳴かない鳥 ソロベース

2021年3月10日に歌手藤井香愛さん(@kawai221の3rdシングル「その気もないくせに(新装盤)が発売されました。

3rdシングル「その気もないくせに」は2020年4月22日に発売されましたが、今回の新装盤はカップリング曲を新たに録音して両A面シングルとして改めて再発売されました。

今回私がアレンジしてベースだけで演奏した曲はカップリング曲の「鳴かない鳥」です。藤井香愛さんはデビュー当時から注目していて、いつか彼女の曲を演奏したいと思っていました。

コード進行もメロディもシンプルでAマイナースケールの物悲しい雰囲気の曲です。彼女の低い声がとても合っています。

※鳴かない鳥 楽譜

鳴かない鳥②

演歌・歌謡曲のCDの良い所は楽譜が付いてくることです。楽譜があるとアレンジがしやすいです。楽譜を見た限りでは難しいことはやっていないようなので仕上げるのは時間がかからないだろうと思っていました。

時間がかからないのでこの曲の仕上げはそのうちすればいいと思って呑気にしていたのですが、先月26日が彼女の誕生日であることに気づきました。誕生日に合わせてSNSに投稿すれば彼女やそのファンの人たちにアピールできると思い、急いでアレンジを終わらせてベースの練習して完成させました。

誕生日には間に合いましたが演奏に納得できなかったので、SNSに投稿した動画とは別に今回改めて動画を撮り直しました。

いつものように初めにオリジナルを視聴してからその後に私の動画を視聴して聞き比べてください(私の動画のほうが音量で小さいので再生するときは音量を調整して視聴してください)。

・藤井香愛 / 鳴かない鳥(リリックビデオ)

・藤井香愛 / 鳴かない鳥

・Seigen Yamamoto / 鳴かない鳥 ソロベース

ここから先は

0字

¥ 100

常に困窮しています。サポートして頂いたお金は生活費に充てます。