見出し画像

CMと消費行動

CMは消費に直結するのだろうか。
僕の場合、CMに影響されて何かを購入したことはまれだ。
しかしその経験がゼロというわけではない。
例えば忘れられないのがこのCM。

これに影響されて、買ってしまった。
シャネルのアフターシェーブローション「エゴイスト」。
若かったなあ。
若いときはどれだけ多くの女性から罵られても、「関係ないね」とふてぶてしく言えたのでした。
なつかしい。


とはいえ、さすがに老いると、女のひとから嫌われたくないという「甘え」が出てくる。

ただふと気づいたのだけど、老人向けのオードトワレのCMて、無いのね。
すべてはむなしいと悟った、枯淡の趣を感じさせる、枯山水的なイメージを彷彿とさせる香りがいいのだけれども。

でも、こんなのばかり↓。

音楽にベリーニのオペラ『ノルマ』を使っているとはいえ、さすがにこれは。


僕は静かに土に還るのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?