月餅

DQシリーズのちょっとマニアックな話を書きます。アイコンはDQ10オフラインで作ったエ…

月餅

DQシリーズのちょっとマニアックな話を書きます。アイコンはDQ10オフラインで作ったエルフとイルルカSPよりマジェス・ドレアム。

マガジン

  • DQM関係(対戦以外)

    自分の記事で、DQM関係のもの(対戦以外)

  • ポケモン

    自分の記事で、ポケモン関係のもの

  • 学術系

    自分の記事で、学術的な分野(物理学、工学、経済学等)について記述したもの

  • DQM対戦考察

    自分の記事を分類、DQMの対戦考察(特にイルルカが多い)

  • その他DQ関係

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イルルカSPの対戦環境とパーティの歴史

概要イルルカSPもリリースされてから1年以上が経過した。その間に対戦の考察も進み現在よく使われている強いパーティはかつてのそれとは大きく異なっているが、プレイヤー数の減少もあって最新の情報は広く普及しているとは言えない。その結果、古い情報ばかりがインターネット上に氾濫しており、そのことがプレイヤーの対戦新規参入のハードルを高めている。そこで、本稿ではイルルカSPの対戦環境における流行の歴史を整理し、どのようなパーティがどの時期に考案され、それが現在ではどの程度通用するのか、そ

    • DQM3におけるモンスターの姿の変化

      DQのナンバリングではDQ8以降、DQMではDQMJ以降モンスターのグラフィックが3Dモデルとなったが、DQでは鳥山明(とは限らない)のイラストが「基準」となっているからか、正面から見た姿がそれに合致するのであれば3次元での姿の一意性は問われない傾向にある。即ち、作品毎に3Dモデルのデザインが異なっていることがある。本稿では、イルルカSPとDQM3での差異を纏める。 ゴールデンスライムDQM3の姿はイルルカの姿と比べ、前後方向の厚みが薄くなり、また冠の後端が背中の頂点と一致

      • 東大までの人という概念の曖昧さの指摘とそれになり易いとされる傾向に関する議論に対する批判

        東大までの人という語の定義の曖昧さと流動性東大までの人/東大からの人という概念が存在する。前者は東大の学生時代、或いは合格発表時が人生のピークであったもののことを指し、後者は卒業後に成果を出す者のことを指すとされている。俗語であり明確な定義は無いものの、学歴社会の頂点と扱われている東大生の凋落例は娯楽性があるのか、池田渓『東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話』飛鳥新社や船津紳平『東大リベンジャーズ』講談社等、インタビュー集からフィクションまで刊行され

        • 東京大学FoundXの主張する成功するスタートアップの特徴とゲームフリークの比較

          概要スタートアップとは、革新的な製品・サービスの提供により、急速な成長を遂げようとする意志を持った新興企業のことである。そのビジネスにはしばしば高度な技術が要求され、また最先端の学術知識の社会実装・貢献の場となることから、大学が所属学生や卒業生に対してスタートアップ起業支援を行っていることも少なくない。例えば東京大学では工学部共通科目としてアントレプレナーシップが開講され、今や学生であっても起業に関する基礎知識を学習することは普通のこととなっている。 FoundXはそんな

        • 固定された記事

        イルルカSPの対戦環境とパーティの歴史

        • DQM3におけるモンスターの姿の変化

        • 東大までの人という概念の曖昧さの指摘とそれになり易いとされる傾向に関する議論に対する批判

        • 東京大学FoundXの主張する成功するスタートアップの特徴とゲームフリークの比較

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        • DQ本編
          8本

        記事

          【DQM3】牧場でのモンスターの反応集

          牧場でモンスターに話しかけた時の反応の一覧。筆者が発見出来たのは起きている時の32、寝ている時の16、合計48パターン。 起きている32パターン やる気に満ち溢れている、遠くを見つめている、牧場を守っているつもり、ピサロに見惚れている、楽しそう、一緒に遊びたい、ピサロの命令を待っている、びっくりしている、ビックリさせようとするもピサロはビビらない、まごまごしている、にらめっこをしかける、力を溜めている、戦いたくてうずうず、様子を見ている、黄昏ている、尊敬の眼差し、ぼーっと

          【DQM3】牧場でのモンスターの反応集

          DQM3で育てたモンスターの紹介

          DQM3をモンスターライブラリ完成、裏ボス撃破までプレイしたので、最終的に完成したパーティを紹介。大体ここまでプレイ時間は62時間。 パーティ編成の経緯元々DQM3はなかなかモチベーションが上がらず、発売から2ヶ月が経ってもクリアの見通しが立っていなかった。しかしいつまでもクリアしない訳にはいかないので、意欲を喚起する為に好きなモンスターであるダークドレアムを作ることにし、何をしなければならないのか整理した。 そしてダークドレアムを作ったは良いが、ver1.0.5で根に持

          DQM3で育てたモンスターの紹介

          【DQM3】ダークドレアムの作成手順

          DQM3において配合の終着点はゾーマ、エスターク、ダークドレアムの3種類である。何れも多大な労力を要求し、その過程は煩雑を極める。これを行う為の助けとして公式ガイドブックにおいてもP46~58に配合ルート表が書かれている。 しかし、この配合ルート表がユーザーにとって十分に使い易いものとは言えない。あるページでは系統配合で作るのが容易いモンスターの特殊配合による作り方を記載したり、逆に別のページでは他のページで記述済みの場合に一部のモンスターの作成方法が省略されていたり、必要な

          【DQM3】ダークドレアムの作成手順

          イルルカSP全配合データまとめ

          イルルカSPの配合シミュレーターを書く上で必要な情報(特殊配合及び4体配合のパターン、位階最上位種より位階が低いが位階配合では生まれないモンスター)をまとめた。プログラムで扱い易いよう、データは全てカンマ区切りで記述する。データは3DSのものを全て記述した後にSPで追加されたものについて記述している。 特殊配合(種族配合及び種族系統配合)アルゴリザード,魔獣系,リザードキッズ リザードキッズ,ゾンビ系,アルゴリザード くしざしツインズ,デビルパイン,ガップリン ファー

          イルルカSP全配合データまとめ

          DQMシリーズ総合ガイド

          DQM(Dragon Quest Monsters)はDQ派生作品の1つであったが、その人気の高さによりシリーズ化し、今では25周年にもなっている。当然、その間に発売された作品の数も多く、入門者が何から始めるべきか分かり難くなっている。そこで、本稿ではDQM作品間の関係を整理し、現行機種で遊べるかどうか、登場モンスターやシステムの面で他の作品と差別化される固有の強みがあるかどうか、この2つの観点から優先順位付けを行う。 DQM作品の系譜DQM作品は多々あるが、登場モンスター

          DQMシリーズ総合ガイド

          色違いを除いたDQM3の登場モンスター数のカウント

          カウントする上でのルール基本的にはイルルカSPの時と同様。但しマックコラボモンスターに関してはカウントしない。 モンスターのカウント色違い含めイルルカSPに登場していないモンスターは太字。全322種類で、これはブレイク系モンスターを色違いではなく別種と見做した場合のJ3Pとほぼ同じ数。J3Pのカウントは次の記事参照。 スライム/スライムベス/メタルスライム/スライムダーク スライムコロネ/コロネホワイト スライムつむり/石炭つむり/つららスライム スライムツリー

          色違いを除いたDQM3の登場モンスター数のカウント

          イルルカSPの3DS版からの進化

          ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP(イルルカSP)は、3DS用ゲームソフトとして発売されたドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(3DSイルルカ)に様々な追加と変更を加え、スマートフォンに移植したものである。本稿ではそれらの変化について、項目毎に整理する。 モンスターの大幅追加3DSイルルカ時点でモンスター数は803でDQMシリーズ最多であったが、SPでは更に100種類追加され、903種類という圧倒的ボリュームとなった。以下の

          イルルカSPの3DS版からの進化

          色違いを除いたJ3Pの登場モンスター数のカウント

          カウントする上でのルール基本的にはイルルカSPの時と同様。但しブレイク系のモンスターは色違いとするか別種とするか決め難かったので、ブレイク系とそれ以外とでカウントを分けることとした。ダイ大コラボモンスターに関してはカウントしない。 モンスター数のカウントブレイク系以外のモンスターに関しては、色違い含めイルルカSPに登場していないモンスターは太字。数えた結果、298種類であった。同じくブレイク系のモンスターは22種類で、凶おおみみずのみ原種が登場していない為、J3Pの色違い除

          色違いを除いたJ3Pの登場モンスター数のカウント

          HMWドラゴン系図最遅マジェスの作成

          イルルカSPにはマジェス・ドレアムというモンスターが存在し、その優れた性能から、対戦において、様々な育成が為され、様々なパーティに採用されている。その中でも特に有名なものとして、スモールボディを新生し、リバースパーティに組み込むというものがある。リバースパーティでは素早さは低い程望ましいのであるが、意図的に能力を低くして育成することは容易ではない。特に、他のステータスを高める為に系図や個体値を調整するならば尚更である。本稿では、系図や個体値を完璧に調整するという前提における素

          HMWドラゴン系図最遅マジェスの作成

          DQ10オフラインver2最強装備(バトルマスター)

          序論DQ10オフラインはver2で多くの新要素が追加され、ver1とは最強装備の在り方も当然変わっている。装備性能とボスの攻撃の多様化により、最適な装備は状況によって変わり、一意には定まらない。故に、常時最適解となる最強装備は存在し得ないのであるが、大抵のボス戦において、厳密な最適装備ではなくとも勝てることも事実である。そこで、幅広い状況において通用する装備として最も優れたものを「最強装備」と呼ぶことにし、それが如何なるものになるか、バトルマスターの場合に示す。尚、装備はそ

          DQ10オフラインver2最強装備(バトルマスター)

          ポケモンUSUM対戦例(12)

          3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前対戦した試合のバトルビデオの内容を書き起こす。今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。 使用パーティ$$ \begin{array}{} ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H252 B4 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\ ギャラドス & 意地っ張り

          ポケモンUSUM対戦例(12)

          ポケモンUSUM対戦例(11)

          3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前対戦した試合のバトルビデオの内容を書き起こす。今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。 使用パーティ$$ \begin{array}{} ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H252 B4 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\ ギャラドス & 意地っ張り

          ポケモンUSUM対戦例(11)