見出し画像

ポケモンUSUM対戦例(12)

3DSのインターネットサービスも遠からず(2024年4月)終わるので、以前対戦した試合のバトルビデオの内容を書き起こす。今回は簡潔かつロジカル語法にて記し、一般読者の便を図った。


使用パーティ

$$
\begin{array}{}
ポケモン & 性格 & 特性 & 持ち物 & 努力値 & 技 \\ \hline
ラティオス & 控え目 & 浮遊 & 拘り眼鏡 & \text{H252 B4 C252} & 竜星群/サイコキネシス/波乗り/雷 \\
ギャラドス & 意地っ張り & 威嚇 & ミズ\text{Z} & \text{H244 A252 B12} & アクアテール/氷の牙/ストーンエッジ/地震 \\
バンギラス & 意地っ張り & 砂起こし & バンギラスナイト & \text{H252 A252 B4} & ストーンエッジ/嚙み砕く/地震/冷凍パンチ \\
ヘラクロス & 意地っ張り & 根性 & ヘラクロスナイト & \text{H252 A252 B4} & ミサイル針/インファイト/ロックブラスト/地震 \\
ヒードラン & 控え目 & 貰い火 & 命の珠 & \text{H252 C252 D4} & マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/目覚めるパワー(氷) \\
ナットレイ & 意地っ張り & 鉄の棘 & 拘り鉢巻 & \text{H252 A252 B4} & ジャイロボール/パワーウィップ/タネマシンガン/叩き落とす
\end{array}
$$

選出

$$
\begin{array}{}
ラティオス & ギャラドス \\
バンギラス & ヘラクロス \\
ヒードラン & ナットレイ \\
\end{array}
$$

んんwwwお相手のパーティが我と全く同じ並びですなwww恐らくは役割論理パーティ(ヤーティ)ではないかと疑われますなwwwそれを前提に選出を考えていきますぞwww

ヤーティミラーの場合、本来の役割関係を無視した素早さゲーになりがちですなwwwというのも、全員フルアタなので攻撃範囲が広く、受けが成立し難いのと、お互いにS無振りなのが明らかな為、先攻後攻がはっきりしているからですなwww素早さが高い方が先制し、高火力技で弱点を突いて制圧するという展開になるでしょうなwww

その観点から言うと、先ずラティオス選出は確定ですなwwwこの6匹の中で最速で、かつフェアリータイプがいないので竜星群の破壊力は抜群ですぞwww

その次はラティオスでは倒し難い相手に強いポケモンが欲しいですなwww高い特殊耐久でラティオスの攻撃を耐えつつ悪技で弱点を突いてくるバンギラス、そして竜星群やサイコキネシスを半減する鋼タイプのヒードラン、ナットレイに強いポケモンが必要ですなwww

ここではヘラクロスを選出しますぞwwwインファイトでバンギラスやナットレイの弱点を突いて倒せますし、素早さが彼等より高いですなwwwメガシンカしなければヒードランより素早いので、ヒードランに対しても対面で有利ですなwww但し、ヒードランの炎技やナットレイのジャイロボールに対する受け出しは無理なので、重々注意する以外あり得ないwww

ヘラクロスは相手のラティオスに対して圧力を掛けられるのも良いですなwwwヘラクロスはラティオスの弱点を突けるので安易な後出しは難しいですし、もし竜星群やサイコキネシス以外で拘ったなら対面からでも勝てますなwww

最後に、相手のラティオスを受けるポケモンを選出しますなwwwその候補としてバンギラス、ヒードラン、ナットレイの3匹がいますが、ヒードランを選出しますぞwwwこの3匹の中で最もヘラクロスに強いからですなwwwメガヘラクロスには先制可能でマグマストームで倒せる他、メガシンカ前であっても交代読みで刺せるというのが良いですなwwwジャイロボールに受け出せるのでナットレイに役割持てるのも良いですなwwwバンギラスは相手のヘラクロス、ナットレイは相手のヒードランの受け出しを許してしまうので、崩し性能が微妙ですなwww

ここまでの考察で全く出てこなかったのがギャラドスですが、ギャラドスは役割対象の少なさと崩し性能の小ささから微妙ですなwwwヒードラン以外に受け出せる相手がおらず、かつ遂行技のアクアテールや地震はラティオスに受けられてしまう為、相手のラティオスの攻撃を通してしまいますぞwww最速かつ超火力のラティオスの攻撃を如何に通すかというのが重要な戦いですので、ラティオスに隙を見せる選出はあり得ないwww

初手はラティオスですなwwwヘラクロスやヒードランはラティオスと対面した時にサイコキネシスなり波乗りなりに弱点を突かれるので、不利な択を押し付けられてしまいますぞwww

もし初手がラティオスミラーなら突っ張って竜星群打ちますなwww相手が交代してきたら一方的に大ダメージ入れられるので有利、相手も突っ張ってきたなら50%の確率で相手のラティオスを倒してほぼ勝ち、50%の確率で自分のラティオスを倒されてほぼ負けですなwww総合的に見て、有利な択だと考えられますぞwww

対戦

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ヘラクロス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

ポケモントレーナーのお相手が勝負を仕掛けてきた!
ゆけっ!ラティオス!
お相手はヘラクロスを繰り出した!

1ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ヘラクロス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

んんwww早速ラティオスで素早さと火力の押し付けが出来る対面ですなwwwここは竜星群以外あり得ないwwwメガシンカせずに居座りなら一撃、メガシンカしても高確率で倒せますし、交代してきたなら大きな負担が相手に掛かりますなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

お相手はヘラクロスを引っ込めた!
お相手はヒードランを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

ラティオスの竜星群!
効果は今ひとつのようだ……
急所に当たった!
ラティオスの特攻ががくっと下がった!

2ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

んんwww急所に当たりましたなwwwこうなるともう1発竜星群を耐えるか分からないくらいですなwww

このままゴリ押しても良いですし、仮に耐えられて反撃で体力を削られても今回の試合で最速のラティオスにはほぼ関係ないですが、ヘラクロスに交代してみますかなwwwヘラクロスの火力を押し付けられる機会の獲得を狙ってみますぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヘラクロス & 187/187 \\
\end{array}
$$

ラティオスよくやった!戻れ!
あと少しだ!頑張れ!ヘラクロス!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■□□□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 84/187 \\
\end{array}
$$

相手のヒードランのラスターカノン!
相手のヒードランは命が少し削られた!

3ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■□□□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 84/187 \\
\end{array}
$$

ラスターカノンで結構削られましたなwwwヒードランを倒すにはインファイトか地震ですが、体力が削られてもう攻撃は耐えられそうにない以上、インファイトの防御・特防ダウンのデメリットは無いですなwww交代された時に少しでも負担が掛かるようインファイトですなwww素早さを抜かれないようメガシンカはしませんぞwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & ヒードラン \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 84/187 \\
\end{array}
$$

ヘラクロスのインファイト!
効果は抜群だ!
ヘラクロスの防御が下がった!
ヘラクロスの特防が下がった!
相手のヒードランは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 84/187 \\
\end{array}
$$

お相手はラティオスを繰り出した!

4ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 84/187 \\
\end{array}
$$

ラティオスが来ましたなwwwこれで相手の選出が割れましたぞwwwもう竜半減の鋼はおらずラティオスが通りますので、ヘラクロスをもうこれ以上温存しておく必要はありませんなwwwこのまま捨てますぞwww

竜星群を打ってきたら鋼のヒードランを出せば良いですし、それ以外ならば(シャドーボール採用でもない限り)ラティオスが半減なので、ラティオスを出してこちらの竜星群を通せますなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ \\
ヘラクロス & 0/187 \\
\end{array}
$$

ヘラクロスのヘラクロスナイトと我のキーストーンが反応した!
ヘラクロスはメガヘラクロスにメガシンカした!
相手のラティオスの竜星群!
相手のラティオスの特攻ががくっと下がった!
ヘラクロスは倒れた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

ゆけっ!ヒードラン!

5ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

特攻が下がり、竜星群が半減のヒードランにラティオスが居座ることは出来ないので、ここは交代読み以外あり得ないwwwもう相手には控えはヘラクロスしかいないのでマグマストームですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ヘラクロス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ヒードラン & 198/198 \\
\end{array}
$$

お相手はラティオスを引っ込めた!
お相手はヘラクロスを繰り出した!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}□□□□□□□□□□□□□□□ & ヘラクロス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

ヒードランのマグマストーム!
効果は抜群だ!
相手のヘラクロスは倒れた!
ヒードランは命が少し削られた!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

お相手はラティオスを繰り出した!

6ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■□ \\
ヒードラン & 179/198 \\
\end{array}
$$

どうやらお相手のラティオスはシャドーボールw採用していないように見えるので、波乗りか竜星群で攻めてきそうですなwww波乗りで拘ってくればラティオスで余裕ですが、竜星群だとその破壊力でゴリ押しされる可能性が無くはないですなwww竜星群してきた場合にヒードランの体力を温存しておきたいので、ここはラティオスに交代ですなwww

行動

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ \\
ラティオス & 187/187 \\
\end{array}
$$

ヒードラン交代!戻れ!
ゆけっ!ラティオス!

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
ラティオス & 141/187 \\
\end{array}
$$

相手のラティオスの波乗り!
効果は今ひとつのようだ……

7ターン目

選択

$$
\begin{array}{}
\text{HP}■■■■■■■■■■■■■■■ & ラティオス \\
\\
\\
& \text{HP}■■■■■■■■■■■□□□□ \\
ラティオス & 141/187 \\
\end{array}
$$

波乗りなんぞ平気ですので、後は竜星群で決めますなwww

行動

お相手の降参で勝ち

総評

ヤーティミラーでしたなwwwフルアタ故に普段と異なりタイプ相性による受けが成立し辛いので、素早さによる制圧が勝ち筋となり易いですなwww

今回の勝因はお相手がヤーティミラー慣れしていなかったところですかなwww初手ヘラクロスというのは一見ラティオス警戒で出てきたバンギラスやナットレイに有利を取れるから悪くない選択に見えて、ヘラクロスで有利対面を取った時のアドバンテージが大き過ぎるからこそ、ヘラクロスに隙を見せない為に初手にバンギラスやナットレイは出し難いから微妙なんですなwwwヘラクロスにもラティオスにも隙を見せない初手ラティオスが安定択になるのが厳しいですなwww

初手ラティオスが安定なら初手バンギラスやナットレイは悪くないのでは?という疑問が湧きますが、バンギラスは追い打ち採用型でないとラティオスに逃げられてヘラクロス後出しを許すので危険、ナットレイは地ならし採用した上でヘラクロスとヒードラン、どちらが出てくるか正確に読んでジャイロボールか地ならしを使わなければならないので、初手の有利が試合展開においてあまり大きなメリットになりませんなwww

また、ヒードランにヘラクロスの後投げをするのは普通はやらない行動ですが、素早さが重要なヤーティミラーでは起こり得る行動ですなwwwそれを読んでマグマストームするという手もありましたなwwwとはいえ、選出が割れていないサイクル1周目から相手の交代を読むのはリスクが高いですし、なかなかやり難いとは思いますなwww現に、我も初手のラティオスでヒードラン(やバンギラス)への交代読み波乗りはしていませんなwww

今回はヤーティミラーの中でも、お互い有名な5世代サンプル2のミラーであった為に採用技や持ち物含めてピンポイントな読みが多かった印象がありますが、一般のヤーティミラーではそうはなりませんし、そもそも相手のパーティがヤーティだと選出時点で確信することは出来ませんなwwwヤーティ読みして補助技()を考慮しない立ち回りをして負けても責任は取れませんなwww

謝辞

本稿のフォーマットは役割論理専用wikiの実戦例に倣った。

本文中に挿入されたダメージ計算の画像は、Kensuke Hoshikawa開発の”ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン”(現在非公開)というiPhoneアプリにより生成した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?