見出し画像

【日記】気管支炎でダウンしていました。

お久しぶりです。朝から雪が降り、息子ははしゃぎ気味の1日でした。
底冷えするような日曜日でしたが、みなさんお元気ですか。

私はというと、短くてもいいから毎日、日記を更新しようと張り切っていた矢先、もう本当にスマホもチェックできないくらいの体調不良で、日記どころの騒ぎじゃなくなっていました。

13日に喉の違和感を感じてから、毎日朝起きる度にもれなく悪化。
呼吸器弱めなのか、昔から風邪をひくと気管支炎に移行することが多かったのですが、今回ももれなくその経過でした。
ただ、今度の気管支炎は今まで経験したことのないような独特の苦しさがあり、睡眠も取れないレベル…。初めて2日連続で病院にかかるなどしました。(幸いコロナは陰性だった)
2日目に処方してもらった漢方「麻杏甘石湯(まきょうかんせきとう)」がドンピシャで私の体質と症状にマッチし、これまでの苦しさが嘘だったように、劇的に楽になりました。
漢方でここまで鋭い効き目を感じたのは初めてで、感動。侮れません。

「夜中から朝方にかけて咳が止まらなくなり眠れない」という、まさに1週間ほど前に息子が直面していた状況が毎晩私に降り注ぐようになり、久々に吸入薬も使用しました。
私は気管支喘息ではないので、呼吸困難感は伴わないのだけど、それでもコンスタントにむせているのはなかなか辛かった…。
私のこの症状でこれだけHP削られるのだから、風邪→二次感染に気管支喘息の発作を併発していた息子は相当苦しかっただろうなと思います…。

今日はだいぶ動けるけれど、それでもまだまだ症状はひどいので、しばらくは無理をしすぎないように育児家事しようと思います。

みなさんも風邪にはどうぞお気をつけて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?