みんな幸せでよかったね

今の日本。よい雰囲気が流れている。冬のボーナス90万とのこと。スクショも貼ってみる(埋め込み動画ではないので注意):

ヤフーニュースよりhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb05fd24623678f2113ae26677b9a3b8e5af3408


多くのイベントが復活して、日常に活気が生まれた。
ダイハツの不正とかあるけど、従業員は「転職も考えないと」って、お気楽なものである。「も」って何だろう。むしろ従業員含めて34年分の罰金払ってほしい。ダイハツの数字を信じて消費者が購入して、ライバルが撤退したこともあるだろうに。経営者の責任追及は免れないが、従業員も何かしら責任を負うべきだと思う。無職になるのは当然。でも実際はそんな責任追求はないだろうし、無職にもならないし、お気楽にクリスマスを祝ったのだろう。日本の多くの町はイルミネーションに輝き、毎日10万円以上の電気代が浪費されている。政府や大企業が不正や不祥事をしても世の中はこともなし。みんな幸せでよかったね。

内定なしでクリスマスと年越しの人も大勢いる

でもね、コロナで職を失って、内定なしで、クリスマスも年越しもする人間もいるんだよ。もうちょっと遠慮しろよ。酒もギャンブルも無駄な浪費もしていないけど、面接が下手で内定を得られない人間もいるんだよ。
若い頃勉強しなかったわけじゃなく、必死に勉強したのに面接が下手すぎて内定がない人間もいるんだよ。
みんなさ、幸せっていっちゃいけないわけじゃない。居酒屋の中で騒ぐのはいいけど、外では騒ぐなよ。今この夜も自己PR書いている人間もいる。

何であいつらに職があって、私には何もないのだろう

と考えている人は多くいる。寒い夜をひとりで過ごす人もいる。職を得られず所属する先がなく寂しく過ごしている人がいる。
人手不足はハードルが上がっているせいだ。今正規職員の人でもその多くは、面接を受けてもまったく歯が立たないだろう。求人は確かにあるが、ハードルが高い。病気などで空白期間ができたら、燃え尽き症候群などになって一度でも膝をつき空白期間ができたら、もう内定を得る手段は限りなく減るだろう。

ゾンビ企業への補助を減らせ

まずはこれ。外で騒いでいる者たちの多くは、おそらくはゾンビ企業に勤めている。顔に締まりがないし、おなかにも締まりがない。楽しいならいいやと騒ぐ人たち。不正に受け取った補助金も、彼らの認識では「戦利品」のようなものだろう。まずは政府が企業へのばらまきをやめることだ。そうしないと正当にがんばっている人が報われない。下級では特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?