見出し画像

『平成の三四郎逝く』!

私は柔道に触れたことはない。

従って柔道を語る資格は皆無。

ただ映画『姿三四郎』のモデルとされる『西郷四郎』の終焉の地が『尾道』で、西郷四郎の記念碑があることは昭和38年アナウンサーとして『尾道放送局』に赴任した当時から『尾道の名所旧跡』の一つとして折々目にし眺めていた。

西郷四郎は確か『会津若松』の出身だと記されていた。

そして『平成の三四郎』の異名を持つ『古賀稔彦さん』が急逝された。

53歳と言う若さだ。

私は20数年まえ一度だけ仙台での『健康イベント』の司会で『古賀稔彦さん』に舞台の壇上でインタビューしたことがある。

当初『谷亮子さん』が予定されていたのだが急遽『古賀さん』に変更されたのだった。

古賀さんについて何ほど知識もなく今思えば『赤面』にして『無礼』な対談であったと思う。

だから『インタビュー』させていただいたことは記憶にあるが、何をどう伺ったかはまるで覚えていない。

多分『怪我を押してのオリンピック優勝』のこともきちんと伺っていないように思う。

しかし『アナウンサー』とは不可思議な『仕事』で思いもかけぬ方と思いもかけぬ場面でお会いできたりする。

あるいは今にして思えば『NHKアナウンサー』故だったやもしれぬ。

遠い昔のことだ。

しかし『古賀稔彦さん』と一瞬でも『時と場所』を共有させていただいたことはまぎれもない事実だ。

衷心よりご冥福祈り上げつつ合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?