見出し画像

森山周一郎さん逝去!

映画『紅の豚』の『ポルコ・ロッソ』役や『刑事コジャック』の吹き替えで著名な俳優・声優の森山周一郎さんが逝去された。

渋い『低音』が魅力の方であった。

私はたった一度だけだが『ラジオドラマ』で『共演』したことがある。

私がNHK名古屋放送局のアナウンサー時代のことだ。

名古屋制作で全国放送の『FMラジオドラマ』の出演依頼があったのだ。

どんなドラマであったか殆ど記憶にないが、私の役名はしっかり記憶している。『調整機関』という役名であった。

そのドラマの出演者として愛知県犬山市出身の森山周一郎さんや著名な水島弘さん大塚周夫さんが來名され、私も錚々たる俳優陣に混じって『声優体験』を果たしたのだ。

森山周一郎さんにお目にかかったのは40年も前のその時一度きりだが、彼の『いい声』を聴くたびに『思い出』していた。

懐かしい!

私には「良き時代』であったと思う。

森山周一郎さん享年86。

衷心よりご冥福を祈ります合掌。

森山さんは『埼玉県』で他界されたという。

犬山出身の方が他国で『生』を終えられる。

『ふるさと』で『逝く』ことはなかなか難儀な時代かも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?