見出し画像

『寂として声なし』!

昨日の夕方。前日聞くことのできた『つくつく法師』の鳴き声を今一度聞きたいと思い『アヒル公園』に行った。

午後から雨模様だったが、小雨になったので出かけてみた。

無論傘一本用心のため持参して。

しかし『つくつく法師』はもとより『虫の声』何一つ聞こえてこなかった。

静寂そのもの。

まさに『寂として声なし』であった。

そこでふと思った。『蝉』は『雨が苦手なのかそれとも嫌いなのか』と。

どうでもいいことだが何か『真実』を探り当てた気になりそれはそれで満足な散歩だった。

昨夜来の雨が今も降っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?