見出し画像

『身分証明証』!

『運転免許証』を返納し先日『運転経歴証明証』を受け取った。

今日は『マイナンバーカード』の公布日だ。

しばしの間『身分』を証明するものが『保険証』しかなく不安であった。

幸い困ることもなかったのだが『身分』を証明するものがないというのははなはだ心許ないものであった。

一応ホッとする。

ウクライナの戦争報道で痛ましくも路上に横たわる『遺体』を見て思うのだが、身分を証明するものを『携帯』されていなかったのだろうかと、詮なきことを思ったりした。もっとも身分を証明するものがあろうとなかろうと

『理不尽極まりなき死』に変わりはない。

『身分』とは一体何なのだろうか。おそらく国家が保証してくれるものなのだろうが最大の保証は『命』のはずだ。

いちにちも早く戦争『終結』すべし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?