見出し画像

『大丈夫かな?』〜お疲れさんおばさん〜

私が勝手に『お疲れさんおばさん』と呼んでいるおばさんと久し振りに出会った。別れ際に必ず『お疲れさあん』と挨拶してくれるので『お疲れさんおばさん』と名付けた。勿論本人は知らない。最近では当方が先に言ったりしている。

出会ったのは一昨日である。

もう陽はとっぷりと暮れていた時刻である。

どうやらこれから近所のスーパーに買い物らしい。

『買い物ですか?』と声をかけると『今日もう3回目』と返してくれた。

そして『昨日は頭が痛くて早く寝てしまったの。今朝病院に行ったら

そういう場合は事前に連絡してから来て』と言われ『それならもういい』と

帰って来たらしい。発熱外来を勧められたようだ。

このおばさん去年は『普通の風邪でも味がわからなくなるんだね』と症状を語っていた。

私は密かに『それってもしかしてコロナ?』と推測したが口には出さなかった。そしてこの度は『頭痛』。

我が大和市内も連日2百人前後の感染者が出ている。

それゆえこの度ももしかして『それはコロナ?』ではと推理したが私は黙って足早に別れた。

私もおばさんも共に別れ際の『お疲れさん』を言い忘れてしまった。

『コロナ』でなければ良いが、あれからまだ見かけていない。

私の3回目のワクチン接種は8日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?