見出し画像

『寒い朝』!

年の瀬を迎え今日も寒い朝だ。

高速道路では渋滞が、各新幹線では混雑との報道だ。

旅の予定はないが昨日帰った孫を藤沢駅まで送っていくだけだ。

しかしそれはそれでちょっとした旅気分になる。

孫も沼津までなのだがそれでも東海道線を乗り継いで藤沢、小田原、熱海

三島、沼津まで。

孫が無事に沼津の自宅に帰り着くまでこちらも一緒に列車に乗っている気分になる。

『帰宅したよ』のメールが来てホッと安堵する。この2年間毎度のことだ。

孫も当方もそのことにすっかり慣れた。されどわずかな

2時間足らずだが当方も旅に同行したようになるから不思議だ。

孫の力だ。

昨年のお正月には娘夫婦が沼津に行ったようだが今年は一人で過ごすことになる。仕事が忙しいので寂しくはあるまいがそれでも心配だ。

さて私はといえば昨日は神棚と机周りを整理したが、今日も残りの『掃除』をと思っている。

そして玄関の『お飾り』などは明日の30日にするつもりだ。

29日は避けたり、一夜飾りも避けたり遠い昔に両親から聞かされたしきたりに今もこだわってしまうのだ。

さてそろそろ出かけるか。

孫たちは一つ藤沢寄りの駅から乗車する。こちらの方が少し早い。

いつものことだ。

今日も好天でありがたいが夕方になって少し冷えて来たようだ。

耳カバーでもするかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?