見出し画像

『根岸英一さん』逝く!

2010年『ノーベル化学賞』を受賞された根岸英一先生が6日アメリカで逝去された。享年85。

私の住む大和市の『名誉市民』の方だし高校の『先輩』だし、私の同級生のお姉さんの『ご主人』だし、一面識だけはある。

何年か前『座間市のイベントに』招聘された根岸先生は『記念講演』ではなく『記念歌唱』ということで確か『オーソレミオ』を堂々と歌唱した。私はそのイベントの『司会役』であった。イベント終了後『記念写真』を撮っていただいた。

先生の奥様つまり私の友人の姉上は数年前に『交通事故』の『後遺症』ですでに他界されている。

『お墓』は確か昨日触れた『富士霊園』内にあるという。果たして根岸先生も『富士霊園』に埋葬されるのだろうか。それは私ごときの知るところではない。

郷土の誇り母校の誇り『根岸英一先生』のご冥福祈るばかりなり合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?