見出し画像

気が張っている・疲れているときのマインドフルネス

  1. 疲れている部位を意識する。「ここ疲れているなー、エライなー」と感じるてみる。

  2. 一部分から、身体と触れている物を意識する。椅子、布団、服、、、などなど。

  3. 意識する範囲を変えていく。例えば頭から順番に下っていくとか。

  4. 最後に、身体全体を意識する。

この段階になる頃には、結構マインドフルネスな状態になっていると思います。
沢山考えた後とか、疲れているとき、深呼吸してもあまり落ち着かないことがあったんですよね。そのとき、"疲れている部位を意識する" ことで、休むモードに入っていけました。自分の今の状態を受け容れる(自己受容)ことで、次の段階に進めたんじゃないかと。

疲れているけどマインドフルネスな状態になりたい方がいたら、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?