見出し画像

第919回【圧巻人生日誌 日々是成長】910(2023/12/06)▲▲無い無い尽くしも、あるあるの第一歩▲▲


ここ2日間

冬場とは思えない晴天に恵まれ、

北アルプスが最高の山肌を見せています。


こちらは雄山に室堂・弥陀ヶ原あたり
剱岳方面



かつてまでは

東京から帰省しても何とも思わなかった

一風景だったのですが、

Uターン以後毎日見ていると

この風景が見れることの貴重さが分かってきましたし

(冬場でこんなシーンを見れるのは

 数えるほどしかない)、

他所に住む人にとってはアメージングな

一コマなのだと実感しています。



先日も富山とは縁もゆかりもないところから、

一度旅行で訪れたらあまりにも良かった。

そんな理由で富山へ夫婦で移住された方と

お話をさせて頂きました。


私にとっては生まれた地なので

という理由がありますが、

生まれも育ちも異なる場所から来られた方には

どんな点が魅力に映るのか。


何も無いと思っていたら

意外と何でもあるし、

無かったとしてもそれほどの不便は感じない。

都会だと会社の外でも

かち合いたくない人間同士のイザコザがあるけれども、

ここでは特にそんな事もない。

(嫌なことがあれば、

 山でも見ていれば良い)



私、多い時には

毎シーズン東京との間を行き来していましたから、

年に5〜6回ほど帰省していた事もあります。



いい加減行ったり来たりが面倒になったのもありますが、

居住地を変えても大きく不便を被ったことは

今のところはないですし

何とかなっています。


あえて不便を挙げるならば、

東京で話題になっているアミューズメントは

わざわざ上京しなければ見れない

という点はありますが、

片道2時間、日帰りも出来ると思えば

それほどの不便でもないのかもしれません。



何も無いと思っていたら

俯瞰して見てみると宝だらけだった、

なんて事もありますよね。



これは人のキャリアでも同じかもしれません。

私には強みが何も無いー、

と思っていても、

他人から見れば羨むような特質が

沢山あったりするものです。


無い無いなんて言ってる方は、

周りの人に聞いてみてはどうでしょうか。

意外にも、あるある、だったりするものです。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


無い無いと思っていたら、
宝だらけだったということもよくある話。

一度自分を俯瞰して見てみると、
意外な宝が見つかるかもしれない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?