見出し画像

第518回【筋トレ日誌 その他日々是】509(2022/10/06)▲▲1日1日を愛でる▲▲

一年前の今日何してましたか?、
と問われて答えることが出来るか?


私は3歩歩いたら頭の中から
綺麗に記憶が消えていくので、
ほとんどのことは忘れてしまっている。
(これは本当に・・・)


日記を書くようになってからは
そんなことやってたなぁ
と思い出せるまでにはなったものの、
人の記憶もかなりいい加減なものである。


しかし1年前の今日(2021/10/06)は
なぜか記憶にくっきりと残像が残っている。


たまたま机の上に
当時のレシートが挟まっていただけ、
だからなのだが。


この日は母親を夕飯に誘い出し
寿司を食べに行ったんだよな。
なぜ寿司なのか。
なんとなく寿司が食いたいな、
と思っただけなんだが。


そこで何か話が盛り上がった、とか
そんなことはないのだが、
無性に家族と飯を食ったと言う記憶が
色濃く残っているのである。


その後は近くの本屋に立ち寄る。


こういう時にでも連れ出さないと
我が母は外に出ようとしないし、
私もなんだか本屋に行きたかったので。


そこで母親に
一冊のエッセイ集を買って読んでみな、
と渡した。
珍しく熱心に読んでいたらしく、
読後の感想をかなり熱く語っていた。


寿司食って、
本屋行って本買って、
家帰って一息ついて。


大したことは何もしていない
平凡な日常なのだけれども、
ちょうど自身にも変化があった頃だし
何とも言いようのない不安が
あったのかもしれない。


今も十分に不安なことは多いのだが、
1年後にどうなっているかなんて
予想することも出来ていなかったし、
またこの先もどうなるかなんて分からない。


そういう点では本当に、
人生なんて何が起きるか分からない。
分からないからこそ面白いんだろうけれども。


ただ、そのためには
毎日毎日の1日を愛でてあげないと
いけないのだろうな、と思ったところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?