第985回【圧巻人生日誌 日々是成長】976(2024/2/10)▲▲LCDでいいビジネスをする▲▲
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自分の仕事の話をするときに、
ついついアレコレ盛り込んじゃう事って
ありませんか?
(私もついついやってしまう・・・)
こんな時は、
LCDという考え方が有効になりそうです。
LCD=Lowest Common Denominator
の略ですが、
日本語にすると「最小公分母」と言うそうです。
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分かりやすく言えば
要素を細分化していく、ということになりますが、
ビジネスの世界では
・具体的な商品
・特徴的サービス
・資格
・経験
などが該当するでしょう。
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ここでついついやってしまいがちなのが、
あれもこれもを全部放り込んでしまい
プレゼンをしても「何を言いたかったのか?」
となるパターン。
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言い換えるならば、
自分を売り込む時は
「あれもこれもの雑貨店」よりも
「一点特化の専門店」であるべきかと思うのです。
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ここは具体例で考えると
分かりやすいのではないでしょうか。
保険業の方を例にしてしましょう。
例1)
保険業を営んでいます。
生保はもちろんですが、
損保に車の保険も対応します。
お困りごとあれば、なんでもお尋ねください。
例2)
最近お車を買い替えられた方はいらっしゃいませんか?
車といえば保険を外すことは出来ません。
しかし、複雑でよくわからないのが保険商品。
自動車保険歴25年、
この業界では右に出る者がいない、
左に出る者がうじゃうじゃいる、私にご相談ください。
専門外の他者の記憶に残すためには、
一点集中・具体的に分かりやすく説明することこそが
一番の近道になるのではないでしょうか。
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例では、
保険は全般的に扱っているけれども
車の保険に集中特化して
人を呼び寄せるタイプのパターンですね。
(専門店アピールをして、
結果として雑貨店的認識がされるのであれば
それもまた良し)
このようなプレゼンを行うことは
自身の持ちネタを細分化して、
そこから選択することに
他ならないと思われます。
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自分のプロモーションにお悩みの方は、
こういった観点からチューニングをされると
大きな成果が見えてくるのではないでしょうか。
お試しあれです。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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自分の存在感を示したい時は、
総花的観点よりも
一点集中専門特化戦略が有効になるだろう。
まずはユニークな存在として
他者に刷り込みを行い、
自分の価値を高めていくのがよさそうだ。
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