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第985回【圧巻人生日誌 日々是成長】976(2024/2/10)▲▲LCDでいいビジネスをする▲▲


自分の仕事の話をするときに、
ついついアレコレ盛り込んじゃう事って
ありませんか?
(私もついついやってしまう・・・)

こんな時は、
LCDという考え方が有効になりそうです。

LCD=Lowest Common Denominator
の略ですが、
日本語にすると「最小公分母」と言うそうです。


分かりやすく言えば
要素を細分化していく、ということになりますが、
ビジネスの世界では
・具体的な商品
・特徴的サービス
・資格
・経験
などが該当するでしょう。


ここでついついやってしまいがちなのが、
あれもこれもを全部放り込んでしまい
プレゼンをしても「何を言いたかったのか?」
となるパターン。


言い換えるならば、
自分を売り込む時は
「あれもこれもの雑貨店」よりも
「一点特化の専門店」であるべきかと思うのです。


ここは具体例で考えると
分かりやすいのではないでしょうか。

保険業の方を例にしてしましょう。

例1)
保険業を営んでいます。
生保はもちろんですが、
損保に車の保険も対応します。
お困りごとあれば、なんでもお尋ねください。

例2)
最近お車を買い替えられた方はいらっしゃいませんか?
車といえば保険を外すことは出来ません。
しかし、複雑でよくわからないのが保険商品。
自動車保険歴25年、
この業界では右に出る者がいない、
左に出る者がうじゃうじゃいる、私にご相談ください。

専門外の他者の記憶に残すためには、
一点集中・具体的に分かりやすく説明することこそが
一番の近道になるのではないでしょうか。


例では、
保険は全般的に扱っているけれども
車の保険に集中特化して
人を呼び寄せるタイプのパターンですね。
(専門店アピールをして、
 結果として雑貨店的認識がされるのであれば
 それもまた良し)
このようなプレゼンを行うことは
自身の持ちネタを細分化して、
そこから選択することに
他ならないと思われます。


自分のプロモーションにお悩みの方は、
こういった観点からチューニングをされると
大きな成果が見えてくるのではないでしょうか。
お試しあれです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

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★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の存在感を示したい時は、
総花的観点よりも
一点集中専門特化戦略が有効になるだろう。
まずはユニークな存在として
他者に刷り込みを行い、
自分の価値を高めていくのがよさそうだ。
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