見出し画像

第347回 【筋トレ日誌 その他日々是】338(2022/4/10な)▲▲慣れるまではお稽古ごとよろしく繰り返せ▲▲

今の職場は
私にとっては慣れた業界といえども、
やはり分からないことも日々多く
一兵卒状態で苦闘しています。


やはり一番分からないのは、
その会社特有の暗黙知化された
ルールの数々。


『なんでそんなことも分からないんですか!』
と言いたげな素振りを周りからされますが、
分からんもんは分からん!と
最近は卑屈にならず素直な態度で
立ち向かっています。


かつて私の上司だった方も、
親子会社間と言えども
子会社に移籍してきて
『(ルールが)よく分かんねーよ』とボヤきながらも
懸命にその土壌に合わせるよう
奮闘していた姿を思い出しました。
(その元上司が奮闘していたのも、
 ちょうど今の私と同じ年齢だった)


人間どうしても慣性が働くので、
長くいた場所や空間のしきたりに慣れるものです。
そして環境の変化には
戸惑いを感じるものかと思います。


具体的なことで言えば、
私は随分と長い間IT業界に属している
といえども、
元々はインフラの中でもクライアントとサーバと
呼ばれる世界が得意分野だし、
お客様の運用やアフターフェーズの対応が
専門的な領域だったのです。


一転今は、
同じインフラの世界でも
ネットワーク層の世界にどっぷり浸かる
環境に変わってしまったので
機器構成考えるのも一苦労、
そもそも今までは円取引だけ考えれば
済んでいたところ、
円ドル換算レートも考えなければならん、と
慣れないことが莫大に増えている状況です。
(ちなみにクライアント・サーバ層であれば、
 私のようなのでも機器構成組むのは
 苦ではないのです)


このように慣れていない分野は
慣れるまでが大変で、
それまでは畳み掛けるように
場数を踏んでいくしかないと思います。
いわゆる量稽古で
体に染み付かせていく感じでしょう。


そして量稽古後は、
得意なことは自分で進めていく。
不得意なことは可能な限り
他者のお力も借りながら進めていく。
そんな感覚で進めていくのが
効率的で宜しいのではないでしょうか。


こんなことを書こうと考えたのも、
2〜3年目社員が
コロナ自粛が明けて現場復帰したものの
仕事や環境面で慣れないことだらけで、
ギブアップしかけている人が多い、と
何かの記事で目にしたからです。


今更3年続けてナンボ
なんて言う気は全くありませんが、
自身の得意・不得意を見極める程度には
会社という環境は使い倒してもいいのでは?
と考えたからなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?