見出し画像

第1081回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/17)▲▲どうでもいい些細な気遣いが出来るか、の話▲▲


飛行機に乗っても
私はあまりシートを倒さないんですけど、
着陸の時はシートを戻せとアナウンスがあるので
必ず定位置に戻すものですよね。


これが電車(特急とかですね)だと
シートを倒したままそのまま立ち去ってしまう。
そんな人も多いかと思います。

これが浅い角度で
シートが倒されているのであれば
まだいいんですが、
フルバックで倒されていると
「席から出にくいんじゃねーか」と
多少のイラつきを感じるのも事実です。

シートのレバー引けば戻るじゃん、
と思うものの、
これも人それぞれなのでしょう。


以前
元リッツカールトン日本支社長の
高野登さんの講演を拝聴した際に、
高野さんは必ずシートを戻すし
なんなら他の人のシートさえも戻して
降車されると仰っていました。


正直なところ
高野さん位のお立場の方であれば、
そんなことまでしなくても・・・
という思いもありました。

しかし日本一のホスピタリティの神と言われる方は
そんなことまでに気を配るものなのだ、
と実感するとともに
私はそんなことまで出来取らんなと
痛感させられたエピソードなのです。


つまり、
しばしば
「人のために」
「人に迷惑をかけないように」
とか言われるものですが、
有言実行、
些細なことでも気を回せる配慮や着眼、
自分の世界にとどまらない、
という発想が必要なのだろうと思うのです。


更に言うならば、
「この人はこういう人なんだ」
という良き先入観を持たせる意味でも
人生における勝札は増えるのではないでしょうか。

人ってどこで見てるかなんて
当人には分からないものですからね。

些細な気遣いを意識し、
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


そこまでやるか、
という些細な気遣い・言動・立ち居振る舞いが
その人の在り方を変える。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?