見出し画像

第988回【圧巻人生日誌 日々是成長】979(2024/2/13)▲▲毎日が幸福Day▲▲


世の中には
「運のいい人」
「運の悪い」
の2パターンがあると思います。


しかしこの2極化の理由は、
自分でどう思っているかによるところが
大きいようにも思えます。


例えば、
運のいい人=自分で運がいいと思っている人
運の悪い人=自分で運が悪いと思っている人
という分類ができそうです。

以前私も、
運気を上げたいのであれば
自分は運がいいと思い込め、
と教えてもらったことがあります。


途中しんどいなーと思うこともありましたが、
「俺はなんてツイてるやつ奴なんだ」
と理由も考えずに思い込むと気が楽になりましたし、
喜ばしくないことが起きた時も
「有難い、有難い、有難い」と唱えると
何が有難いのかもよく分かりませんが
とても良いことをしたかのような気持ちになれます。


とはいえ、
超絶ツラいっす!っていう時に
「運がいい」と思い込むのもなかなか
しんどい時もあるでしょう。


そんな時は、
3行日誌や良かったこと探しをするのが
良いのではないでしょうか。

良かったこと探しといえば、
愛少女ポリアンナ物語が思い出されます。
どんな逆境でも天真爛漫なポリアンナちゃんは、
良かったと思えることを探すゲームを楽しみます。

私たちもポリアンナのように
毎日がハッピーエンドにしていけば、
そのうちに「私は幸せ者だ」
良き意味での錯覚ができるのではないでしょうか。

今日も私は幸せ者。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の周りには
良いことしかない、幸せ者だ!
と刷り込んでいくうちに、
いつの間にか本当に幸せになっているものである。
ココには、
思い込み・妄想・錯覚の力も
重要だろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?