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第645回【圧巻人生日誌 日々是成長】636(2023/2/25)▲▲格安カットに加え、染髪も体験する▲▲


私は髪のカットは比較的

馴染みの理容店を見つけて、

マスターにお任せするスタイルでいました。


髪を切るプロセスは勿論のこと、

顔剃りを期待して理容店に

わざわざ行っていたと言っても良いほど。


シートをリクライニングし

蒸しタオルで顔を温め

顔を剃ってもらう行為が、

何物にも代え難い

至福の時間(大体寝てしまう)なのです。



しかしコロナ禍以降、

美容院のみならず理容店も

予約必須となる店が多くなり、

土日しか時間が取れない私には

理容店難民になりそうな様相でした。


ボサボサ頭のまま過ごすわけにもいかず、

最近は1,100円のお手軽カットを

何かと愛用しているのです。

本日も13分カットを売りにする

カット店に行って参りました。




先日も私の裏山仲間で

マーケティングの先生でもいらっしゃる平賀さんが

お手軽カットに関する下記の考察を

なさられていたばかりですが、

お手軽カット店は

私も知らないうちに近所のいろんな箇所に

出店しているのですよね。


時間の無いビジネスパーソンには

有難い限り。



そして本日初めて体験してみたのが、

お手軽カット店併設の

染髪対応店。


私は白髪が多い体質なので

定期的に染めるようにしているのですが、

白髪染めは自分で対応するのは

とにかく面倒。



美容院に出向くとなると

ある程度の時間を確保しなければならないし、

よそ行きの格好をしなければならないし、

色々と認知コストが割かれて煩わしいもの。


そんな中染髪までもが

お手軽対応の時代とは、

私のような時間の無いユーザーの

ニーズにうまく合致しているように思えます。



ちなみにこの染髪店は

髪を染め終わったらオートシャンプーで洗髪、

その後の乾燥とセットはセルフサービス。

要する時間は、正味30〜40分でしょうか。


仕上がりがそう悪いわけでは無いし

あまりこだわりの無い私には、

十分合格点かなと思える出来です。



こだわりのお店に出向くか、

時間を優先して安くて気楽なお店に出向くか。

この二極化は

これからも進んでいくのかもしれませんね。


デフレの象徴のように思われる

この類の安い、早いが象徴のサービスも、

仕上がりと接客が丁寧であれば

生き残る術はあるのかなと思えます。


実際にオペレーションの手間を省くため

従業員が金銭の授受は一切行わない点は、

(両替やお釣りの対応もしない)

無駄なオペレーションで

スタッフの時間が割かれてしまうことを

徹底的に排除している点も特徴でしょう。



一方で気になったのは、

ワンオペで対応するこの店舗で

どれだけのお客様を捌いていけるのか、

ということ。


幸いに私が来店した時間は

混雑はしていなかったものの、

来客が集中する時間は

対応をお断りするケースもあるでしょう。


特に予約制にしているわけでも無いので、

機会損失の最小化はどう対応するのか。


そもそも格安カット店の

BEP(Break Even Point:損益分岐点)

どの位なのだろうか、と気になったりした

昼下がりなのでした。

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