見出し画像

第873回【圧巻人生日誌 日々是成長】864(2023/10/20)▲▲コ▲▲


AIは人間の代替になる、なんて言われても、

結局は人間が登場しないと前に進まない。

そんな分野もあるものですよね。



本日はとある会合の最後に

数十分程度の時間、

自由に話す時間を頂いていました。



かつての私であれば

5分人前に出て話すのだって

『勘弁してくれよ』と思っていましたが、

最近は調子付いてきたのか

『1時間くらい喋らせてくれよ』なんて思ってしまいますが。



しかし、

今回のプレゼンテーションは

自分の中では不合格点。

事前にシナリオを作って臨みましたが、

途中からとっ散らかってしまい

本当に言いたいことが伝えられませんでした。



今日は数十分のショートな

プレゼンだったわけですが、

AIが発達した昨今でもプレゼンできる力は

己で磨くしかないのであろうと思いました。

AIが感情の上がり下がりや、

その場の雰囲気を踏まえて

方向転換したり出来るには

もう少し時間もかかりそうですしね。



ところで今回の自身のプレゼンの反省点ですが、

悦に入ってくると周りの視線が

すっぽりと抜け落ちてしまったところでしょう。



プレゼンターとしては、

『なんだか面白くなさそうに聞いてる』

『あの人、寝てる・・・』

とか、周囲の状況を踏まえながら

臨機応変に対応する必要、ってのがあるわけです。



私がスティーブ・ジョブズや

孫さん、三木谷さんみたいなキャラクターであれば、

オーディエンスの反応はいちいち気にしなくても

良いのかもしれません。

そこが今回は手薄になってしまいましたし。



私は名も無き一市民ですから

どうやったら注目を惹けるのか、

共感してもらうためには

どんなキーワードや身振りを入れるのか。

この能力を高めるには、

場数を踏んで訓練するしかなさそうですね。



一方で聞いて頂いた方から、

『あなたは立て板に水のように話せて凄いですね』

とのコメントも。

いやいや、まだまだですよと返すものの、

嬉しい気持ちになったのも事実です。



もちろん上手になるには

量稽古が必要なのですが、

要所要所で良質にセルフイメージを上げるための

フィードバックも必要になるようです。

良質なフィードバックを3回もらえれば

いわゆる『小さな3連勝』

あと一勝すれば、

日本シリーズ制覇になるわけです。



地味だけど続けていれば

何かしらの成果は得られる。

続けていればプラスの痕跡も残せる。


そう信じて続けていけよ、

という内的なメッセージと受け止めました。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


真の人間らしさは
訓練と量稽古で磨くしかない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?