見出し画像

第584回【筋トレ日誌 その他日々是】575(2022/12/26)▲▲諦めたらそこで試合シューリョー▲▲

今、

スラムダンク劇場版が人気らしい。


ここ最近映画を梯子しているものの、

まだスラムダンクを見ることが出来ておらず。

年末の時間があるうちに

見にいこうかな、と考えている。


スラムダンクといえば

安西先生の

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

名言がおなじみだが、

これはバスケットの世界に限らず

先日のW杯だってそうかもしれない。


日本明らかに劣勢の評価の中で、

最後に諦めずに足掻いたら

巨像に勝ってしまった。


さらに言えば

スポーツの世界に限った話でもなく、

自分の身の上にも置き換えられそうだ。


私にも

『〇〇を達成したい』という

目標や夢があるし、

お読み頂いている皆様にも

何かしらの野望なんかがあるのではないか。


この先は

『決め』の問題だと思う。


決めたら

あとはやり続ける。

夢を諦めてしまったら、

そこで試合は終了してしまう。

(時には、勇気ある撤退、というのが

 必要な場面もあるだろうけれど)


目に見える成果が出るかは

その時次第で誰も分からないが、

諦めずに続けていれば何かが残るし

ゼロにはならないはずだ。


諦めるか、諦めないか。

続けるか、続けないか。

全ては自分次第のところがあるだろう。


自分の手に入れたい未来から逆算して、

ジタバタ、泥臭い、格好悪い

それでも諦めずに未来志向でありたい。


今年の年始に目標を立てたが、

達成できたものもあれば

未達成になってしまったものもある。


これも目標を立てて

未来からの視線を作ったからこそ。


2023年も1月3日に、

丸一日の時間をかけ

年間目標を立てる時間を天引きした。


目指す世界が日に日に近づいている、

と信じて皆さんも前に歩を進めていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?