見出し画像

第614回【筋トレ日誌 その他日々是】605(2023/1/25)▲▲習慣を習慣化する学び▲▲

大寒波に見舞われた1日。

自宅の中にいても寒く、

冷蔵庫の中にいるような日でした。


今週から少しだけ

出勤のスケジュールが変わったおかげで、

比較的朝の時間にも余裕ができ

毎朝のルーティン活動が

比較的ゆっくりとこなすことが出来ています。


あれもこれも、とやらねばならないタスクが

特に朝の時間にたんまり溜まっていたのですが、

神棚の水の取り替えに始まり

拭き掃除に雑務等、

対応できることが少しだけ広がったような

気がしています。


焦って取り組んでみても

あまりいいことは無いですからね。

そして習慣を習慣化する行動こそが大事!


そのような中、

夜は裏山仲間の井上剛典さん

セミナーに急遽参加させて頂いておりました。


井上さんは人生山あり谷あり?を

ご経験されていますが、

4年間ブログ(note)を書き続けたことで

人生が好転したと仰ります。

実に1,000日以上継続されているわけですから

それだけでも十分にスゴイこと。


そんな継続から得られた知見を

ご教授頂く時間となりました。


私は何とかここ最近

毎日欠かさず書くに至れるようになりましたが、

始めた頃は三日坊主の連続。

ネタが切れるんですよね。


そんな時は井上さんの仰るコツは、

事前にテーマをリスト化しておく

ということ。


ネタをストックしておくと

鮮度が乏しくなってくる可能性もあるので、

あのテーマで行こうという方向性を

あらかじめ決めておきましょう、

というものです。


特に自分の好きな領域や

専門領域であれば、

ある程度の分量を語ることは

そんなに困難ではないですからね。


ちょうど私も同じようなテーマで

先週末に勉強会をしていたところ。

先に内容をお伺い出来ていれば良かった!

と思わずにはいられない内容でした。


井上さんの教えについては、

明日以降も書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?