見出し画像

第999回【圧巻人生日誌 日々是成長】990(2024/2/24)▲▲苦手なことは突然三段飛びをするからコケる▲▲


24日はクローズドなセミナーを開催しておりました。
集客を少々サボってしまいましたが、
直前までお申し込みも頂き有難い限りです。
ご参加の皆様には、
連休の中日にもかかわらずご参加いただき
心よりお礼申し上げます。


さて、
この手のセミナーというのは
どうしても人の前に出ることを求められますが、
人前に出て何かをすることは
大の苦手の私です。(今でも苦手)

子供のころから
人前には出ないように出ないようにしていましたし、
危険(前に出ろというサイン)を察知しては
人陰に隠れることを得意としてきました。


しかし、
人前で何食わぬ顔で振舞える人を見ると
どこかで憧れを持っていた自分もあるのです。

思い出すのは、
中学時代の同級生・佐渡君でしょう。


彼は成績優秀でしたが天狗になるタイプではなく、
クラスのムードメーカー係。
サザエさんのカツオ君が勉強できるようになった、
そんな感じでしょうか。
その後東大を出てアクセンチュアを経て
今はタイで事業家として活躍しているそうです。


彼は自分が二枚目ではないことを
自覚していたのかもしれませんが(!?)、
時にはカッコ悪いところもカッコいいところも
全てを対クラスメートどころか
対全校生徒(教官含む
(※我が校では先生のことを、教官と呼んだ))に
晒しだせる姿に羨ましさすら感じたものです。


それから約30年が経ちましたが、
少なくとも私は佐渡君になれないことは
この歳になってようやく実感した気がします。
(もっと早く気が付けよ・・・)

人にはそれぞれ
持って生まれたパーソナリティがあるんです。
人前に出ることが
生まれながらにして得意な人もいれば、
得意でない私のような人もいるわけです。


しかしここで起きる悲劇は、
得意でもないことを無理して
階段の3段飛びのように挑戦してコケて
その後再起不能になるやつです。
自分に対する期待が裏切られ、
自信を無くし喪失感に襲われるのです。


とはいえ
自分の不得意な分野を避けて通ることも
出来ないでしょう。

そんな時こそ、
まずは両足を踏み固める感じで
一段一段階段を上ってゆく。
そしたらS字カーブと同じで、
どこかのタイミングで
急に右肩上がりで急成長する時があるものです。


人前に出るのが苦手な人であれば、
まずはセミナー会場で演壇に登って
その風景を見てみる。
その後、
演壇に水を持っていってみる。
マイクのテストを必要もないのにしてみる。

そんな順序を経ていくうちに
大きく変化変容が訪れるものです。

苦手なことに挑戦せねば、と思う方は、
ご参考になれば。


そして私の頭の中には、
タケカワユキヒデの曲が流れています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


苦手なことこそ
走り出しのころは一段一段
確実に足元を踏みしめていくのが良い。
そのうち軌道に乗り、
突然急ピッチな右上がりカーブを描くことが
あるだろう。
それまではケガをしないように。
=======================

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?