第707回【圧巻人生日誌 日々是成長】698(2023/4/29)▲▲哲学学んだことあります?▲▲
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大型連休が始まりましたね。
私の連休初日は、
朝8時からの読書会でスタートしました。
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毎日曜日に読書会を企画してくださっている
Mさんの連休特別バージョン。
普段はドラッカーを輪読する会ですが、
特別バージョンの課題本は
山口周氏の『武器になる哲学』。
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哲学って大学の一般教養で
単位取得のために履修して以来、
かもしれません。
最も興味持って受講していたわけではなく
一般教養の単位取得のためだけでしたから、
内職したり居眠りしてた記憶が汗。
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哲学がなんの効果効能があるかも
よく分からないので、
授業に身が入るわけもなく。。。
今思えば勿体ないことしていました。
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日本ではまだまだ哲学を
体系的に学ぶ様子があるようには思えませんが、
フランスでは高等学校において
哲学が必修科目になっていると言いますし、
バカロレアには哲学の試験が出題されるそうです。
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例えば下記のような問題が出題されます。
すみません、何をどう答えたらいいのでしょう・・・。
これは日本的な
暗記して画一的な答えを出すことに主眼を置いた
教育方針の弊害かもしれませんね。
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おそらくフランスでは、
問いの答えに行き着くプロセスを重視しているのであろうと
予想できるわけです。
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これまで学校教育で
そのような訓練を受ける機会があまりなかったわけですが、
ゼロでもないんですよね。
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私が通っていた中学校は
普通の学校に比べてとんがった教育を
していたように記憶していますが、
数学の授業では正に哲学的?な
アプローチで答えを導き出すことを
徹底的に叩き込まれました。
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例えば、
−1という結果を導くプロセスを
緑タイル(正の数字を示す)と
赤タイル(負の数字を示す)を使って
考えられるパターンを導いてみよ、
という授業がありました。
4−5も−1ですし、
1,000-1001も−1です。
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ありとあらゆるケースを
フィンランド教育式に導き出す。
このような導出パターンを
もっと鍛えておくべきだったのかもしれません、私は・・・。
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連休中の哲学特講が
楽しみになっております。
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