見出し画像

第299回 【筋トレ日誌 その他日々是】290(2022/2/15)▲▲930回コラムを書いた人、そして修行の話▲▲

地元の地方紙では、
1ヶ月に1回最近お亡くなりになった方の
功績を讃えて紹介する日があります。


たまたま本日の朝刊が
そのコーナーの掲載の日だったのですが、
私の目に止まり思わずじっくり読み入ってしまったのが
『チラシに名物コラムを書いた衣料店主』
石﨑さんの話です。


簡単に紙面内容を紹介しますと、
商店街で衣料店を経営する石﨑さんは
お店のチラシに30年以上に渡りコラムを書き続け、
その回数は930回にものぼったそうです。


そのコラムで書かれていた内容は、
ご自身の苦労話に始まり
趣味の国内外への旅の話などなど。


月に2回発行するチラシに
掲載を続けていたといいますが、
驚くべくことはそのコラムを愛読し
スクラップしてまで楽しみにしている読者がいたこと、
でしょうか。


都会でこういう情報発信をしても
おそらく見向きする人もほとんどいないでしょうし、
田舎では逆に
変なことをしている人がいる、
と色物を見るような目で見られるのが
普通ではないでしょうか。


長く続けていれば
心を捉えて離さない、
そんな存在になり得るのかもしれません。


私は実際に拝見したことはありませんが、
そのコラムの内容は旅行の話題が多く
『遊んでばかりいる人』と勘違いする人も
多かったそうです。


しかし、
勘違いされる域にまで達したとしたら
『そういう人』として認知されたわけですから
無敵ですよね。


私も偶然にも旅が好き、
一人旅が好き、
飛行機が好き、
国内外問わず一人で行くのも苦ではない、
朝5時に自宅を出て空港に向かい
飛行機に1日乗りまくって日付が変わる頃に
帰宅しても全くしんどくはない
(ちなみにこの際は、
 飛行機と空港の中から外に出ることはなかった。
 世間ではこれを『修行』と言いますが・・・)、
むしろ嬉々として喜びに満ちあふれている。


こんな取るに足らないことだけれども、
自分の好きなことであれば何かに活かせないかな。
そんなヒントと自信をいただいた気分です。


余談ながら『修行』とは
マイル修行とも言われることがありますが、
航空会社のステータスゲットのために
1日ひたすら飛行機に乗りまくることを指します。
尾崎放哉ではありませんが、
『飛行機に乗っても一人』
『飯を食っても一人(ただし機内)』
『修行達成(“解脱”と呼んでいました)しても一人』。
そんな、
普通には受け入れらないエンスーな世界です。


お試しされたい方がいらっしゃいましたら、
コメント欄までお気軽にご連絡をどうぞ笑。
個別コンサルいたしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?