第913回【圧巻人生日誌 日々是成長】904(2023/11/30)▲▲Whyに語りかける▲▲
■
こんなCMを見ておりました。
Appleの伝説のCMと言われるやつですね。
このCM通しで見て頂きたいのですが、
どこにもMacとかそんな言葉は出てこない。
伝えたいことは
Think Different。
当時の巨像・IBMと違います、
ということを示唆していることは間違い無いでしょう。
■
ここで考えてみたいのは、
なぜAppleなのか?というWhyではないでしょうか。
■
一時、
朝のスタバに入ったらみんな
MacBookを広げているなんて光景もありました。
見た目の雰囲気が、
カッコいい、イケてる、センスあり
なんて感じに見えたものですよね。
かくいう私もそんな雰囲気に乗っかって
Macを買っちゃったんですけどね。
■
Apple、Macを選択したい理由は、
機能スペック面が判断材料になっている訳ではなく
Appleのある生活を提供する
というところにあるのかもしれませんね。
■
サイモンシネックのゴールデンサークルのプレゼンは、
TEDで見られたことがある方もいらっしゃるかと思います。
三つのサークルを書いて、
内側からWhy/How/Whatと
外側に繋がっていくというものです。
これは矢印を内側から外側に伸ばすか、
外側から内側に伸ばすのかの違いがあります。
■
Appleの場合は、
内側のWhyから矢印を外側に伸ばしている
インサイドアウト型と言えそうです。
これは生物学的には
人間の脳みそと同じ性質を利用しているらしく、
脳の一番真ん中の大脳に真っ先に働きかけ
その課題に対するソリューションをご提供する
というものらしいです。
■
人間Whyから訴求されると
脳みそがその先の展開に期待をし、
どうしたら良いのか、何を手にしたら良いのか欲が
活性化されるようです。
■
人はストーリーや理由を語られると
弱いらしいですね。
そのいい例が、
『男はつらいよ』の寅さんではないでしょうか。
お馴染みの口上で、
見た目にはただのジャンク品にストーリーを載せて
知らないうちに買わせてしまう。
良いお客さんを見つけて
売って売りまくりたい方は、
ストーリーテリングしてみるのも良いのではないでしょうか。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
ストーリーのある人生を!
=======================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?