第913回【圧巻人生日誌 日々是成長】904(2023/11/30)▲▲Whyに語りかける▲▲


こんなCMを見ておりました。



Appleの伝説のCMと言われるやつですね。

このCM通しで見て頂きたいのですが、

どこにもMacとかそんな言葉は出てこない。

伝えたいことは

Think Different

当時の巨像・IBMと違います、
ということを示唆していることは間違い無いでしょう。



ここで考えてみたいのは、

なぜAppleなのか?というWhyではないでしょうか。



一時、

朝のスタバに入ったらみんな

MacBookを広げているなんて光景もありました。

見た目の雰囲気が、

カッコいい、イケてる、センスあり

なんて感じに見えたものですよね。

かくいう私もそんな雰囲気に乗っかって

Macを買っちゃったんですけどね。



Apple、Macを選択したい理由は、

機能スペック面が判断材料になっている訳ではなく

Appleのある生活を提供する

というところにあるのかもしれませんね。



サイモンシネックのゴールデンサークルのプレゼンは、

TEDで見られたことがある方もいらっしゃるかと思います。



三つのサークルを書いて、

内側からWhy/How/Whatと

外側に繋がっていくというものです。


これは矢印を内側から外側に伸ばすか、

外側から内側に伸ばすのかの違いがあります。



Appleの場合は、

内側のWhyから矢印を外側に伸ばしている

インサイドアウト型と言えそうです。


これは生物学的には

人間の脳みそと同じ性質を利用しているらしく、

脳の一番真ん中の大脳に真っ先に働きかけ

その課題に対するソリューションをご提供する

というものらしいです。



人間Whyから訴求されると

脳みそがその先の展開に期待をし、

どうしたら良いのか、何を手にしたら良いのか欲が

活性化されるようです。



人はストーリーや理由を語られると

弱いらしいですね。


そのいい例が、

『男はつらいよ』の寅さんではないでしょうか。

お馴染みの口上で、

見た目にはただのジャンク品にストーリーを載せて

知らないうちに買わせてしまう。


良いお客さんを見つけて

売って売りまくりたい方は、

ストーリーテリングしてみるのも良いのではないでしょうか。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


ストーリーのある人生を!
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?