見出し画像

第1187回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/9/1)▲逆境の時こそ着実な一歩、の話▲▲


突然ですが、
さだまさしさんのコンサートに行ってみることにしました。
ただし私一人だと世代的に付いていけるか不安なので、
母親を強制動員することにしました。
(一応、母孝行という名目で)


「まっさん」の愛称をもつさださんは、
言わずと知れた日本を代表するシンガーソングライター。
関白宣言、秋桜、北の国から、などなど
名曲は挙げればキリがありませんが、
私が一番見てみたいと思っているのが
曲の時間より長い?と噂の
さださんのMCなのです。


さださんは自分のコンサートMC集を
書籍にして出版しているくらいですから、
相当の気合の入れよう。

音楽界の名MCは
葉加瀬太郎かさだまさしか、と言われるくらいですが、
葉加瀬太郎さんのMCは見ている(聞いている)ので
今度は是非さだまさしを!と思っていたところなんですね。


おそらく、ですが、
このMCにさださんは相当な労力を
掛けているんではないかと思われるんです。
書籍にするくらいですから、
相当に中味を練り上げているはずです。

葉加瀬太郎さんは
奥さんの高田真由子さんに何度もレビューしてもらって
一番受けが良さそうなMCを考えていると
仰っていましたが、
歌だけではなく喋りも商売道具のさださんですから
曲作り以上に熱を入れている可能性もあります。


しかしこの情熱はどこから来るのか。
もちろんサービス精神もおありと思いますが、
さださんは昔『長江』という映画を作成した際に
35億円もの借金を背負ったものの
全てを返済されたそうです。
コツコツコンサートを続けることで。

さだまさしのような超有名人であれば、
35億円もの借金と言えども
有名人の力をもって何とかなるような気もします。


そんな時でも
一足飛びを狙うのではなく、
着実に一歩一歩進めていくことが
実は近道で堅実で信頼を落とさない。
そんな風に思わされたのでした。


ちなみに私が佐田さんの曲で一番好きなのは
「風に立つライオン」でしょうか。
この曲もとても長いのですが。
さだまさし×佐渡裕 「風に立つライオン」 - 動画 Dailymotion

皆さんも逆境の時こそ
着実な一歩を進めるように致しましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


逆境の時こそ
着実な一歩を。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?