見出し画像

第795回【圧巻人生日誌 日々是成長】786(2023/7/31)▲▲人の目は100万色以上を識別できるらしい▲▲


最近暑くないうちに、ということで、

早朝の散歩を再開しました。

大体4時半から5時位の間を歩くのですが、

しばらくサボっていたうちに

あっという間に日の出の時間が遅くなりました。



確か6月の頭ころは4時過ぎには

明るくなってきていたはずが、

今は4時半を過ぎないと明るくはなりませんね。



それでも早朝の散歩はなかなか発見も多く、

昼間にはアブラゼミしか鳴いていないところ

早朝にはヒグラシも鳴いている。

そしてヒグラシの鳴き声を聞くと、

あぁー、夏の終わりも近いのか、と寂しくなります。



そして北アルプスの山の端が

映し出されていく様子もなんとも美しいし、

田んぼの稲も随分と丈が大きくなり

あと1ヶ月ほどもすれば収穫なのでしょう。



そんなことを感じながら30分ほどを歩くのですが、

人間の目は実に色の識別能力が高いとういうことに

気が付きます。



例えば、

スマホで撮影してしまえば同じような緑色も

濃い緑色と薄い緑色に分かれますし、

朝焼けの空の色も刻々変化しますが

どうもカメラのレンズを通すと

同じ色が再現できません。

(私の腕の問題もあると思うけど)


航空ファンの聖地 沖縄県・下地島 R/W 17エンド

この写真も『美しいエメラルドグリーンですね!』と言って頂けるも、
ホントはこんな色じゃないんだけど・・・と思ってしまいます。
(やはり腕の問題か)



人間の目は実に100万以上の色を

識別できると言われています。

もちろん個人差はあるでしょうが、

最高性能のiPhoneをもってしても

これには敵わないのでしょう。



これは

いくら他人に『感動の風景だった』と言われ

写真を見せられても

実物を見るとは大違い、

とも言えそうです。



よく子供の頃から

実態の伴う体験や思い出を作ろう、

なんて言われますけれども、

これって正に実物を見ないと

味わえないものがありますよ

ということなのかもしれません。



8月に入り

お子さんがいらっしゃる方は

色んなところにお出かけになられる機会も

多くなると思います。



冷房の効いた4Kテレビを見るだけでなく、

アチーなと汗かきながらでも外へ出て

実物を見て触れることが大事なのでしょうね。


良き夏休みをお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


実際に目で見て触れてみよう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?