見出し画像

第1155回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/7/31)▲▲営業マンに逆営業かけてみた、の話▲▲


最近、いや、その前から、
テレアポの電話がよく掛かってきます。


私決して営業の鉄人でも何でもありませんが、
よくもこのレベル感のテレアポするもんだ、
と思うことがしばしば(ほとんど)です。

多分トークスクリプトがあるのでしょう。
どの電話に同じ内容を話しているだろうものが・・・。
こちらが何を課題に感じているのか
そんなヒアリングもあって良さそうなもの、
一方的な商品紹介が始まるのが
お決まりのパターンです。


当然ですがそんな会社から
商品を買おうという気などありません。

中にはひどい場合には、
「ところで、どのような事業をしているんですか?」
と質問されることもあります。
(驚くべくことに一定数)

こっちのことも調べもせず
テレアポしてくるその強さに、
感動すら覚えます。(棒読み)


さて今まではこの手のテレアポに対しては
「間に合ってます」
早々に話を打ち切ることにしていました。
いらない、と言われた際に
どう切り返すのか、クロージングするのかの
シナリオすら持っていないですからね。
時間の無駄です。


ただ、
最近これってチャンスなのでは?
と思い直しました。

だって無戦略にテレアポしてくるということは、
あちらさんだって集客に困っている、
テレアポ技術が低くて成約に至っていない、
離職件数が高い、
などの課題があるはずです。
(これは全て私の仮説)


ということは、
私が逆営業してみたらどうなるか?
を試してみることにしました。

別に失注したところで痛くもないし、
売り込まれたときに逆にセールスしてみる
いい練習台と割り切って実践しております。


そもそも決裁権が無い
新人社員ぽい人がテレアポしてきているので、
商談化することはまずないでしょう。
時々決裁権持ってると思しき
経営層が掛けてきたときなどは、
「これはチャンス!」と私も気合入れて臨みます。

しかし、
相手の電話対応の端々から
仮説提案をしてみるいいトレーニングになりますね。


特に面白いのは、
営業していたはずがいつの間にか営業されていた、
という事実に気が付いたであろう時の
相手の「!?」という雰囲気。

お前は暇なのか?
と言われてしまいそうですが、
そんなに暇ではありませんw

でも、
こういうのは何からの実践の場が無いと
絶対に取り組もうとしませんから。
これはこれで筋トレみたいなものかな、
と楽しんでいたりします。

相変わらず暗いやつですねw

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?