見出し画像

第314回 【筋トレ日誌 その他日々是】305(2022/3/5)▲▲デンマークと時差をものともしないセッション実施▲▲

本日は日中の仕事ののち、
日本時間夜にデンマーク在住の内田さんと
旅の機微なんかを語り合う3時間。


旅への渇望もありますし、
まだ知らぬデンマークの地に思いを馳せる
貴重なお時間を頂きました。
(正確にはデンマークはトランジットで
 一度その地を踏んではいるものの、
 入国はしなかった)


内田さんはデンマーク在住歴が
10年にも及ぶ海外在住のベテランですが、
海外にはしばしば足を運ぶものの
未だ住まう生活をしたことのない者にとっては
日常の生活様式や街の雰囲気など
ポロッと出てくる様子に胸が躍るものです。


内田さんとはとあるセミナーの参加者同士
という接点もあり
そのセミナーに関する内容にてお話をさせて頂きましたが、
やはり自分の持つ武器にはなかなか
気が付きにくいものだなと思わされました。


内田さんは随分とご謙遜されていらっしゃいましたが、
その海外在住歴だけを取っても
十分に強みになりうる要素でしょう。


デンマークという国の名前は知っているけれども
どんな文化があって休みの日はどう過ごしているのか。
普通の人はあまり知らないはず。
そんな方は内田さんに伺えば、
殆どのことは分かるのではないでしょうか。


食文化も豊か、
デンマーク人が最も大切にするライフスタイル感を表す
「Hygge」という言葉。
居心地の良い雰囲気、という意だそうですが、
仕事とプライベートのバランスを取りながら生活できる
そんなライフスタイルにいたく惹かれました。
さすがは世界一幸福度の高い国民が暮らす国、ですね。


そんなデンマークはとにかく平地帯の国で、
最高標高も200メートルにも満たないのだとか。
日々3,000メートル級の山に囲まれている地にいると
なかなか想像ができない様子でもあり、
Mt.Fujiが大好きなデンマークの方に
お伝え頂きたく早速当地の山の写真を
ご紹介させて頂きました。


是非ともご帰国の折には
富山にもお越しいただきたく、
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?