見出し画像

第296回 【筋トレ日誌 その他日々是】287(2022/2/12)▲▲ストレングス・ファインダーより、私の資質1位は〇〇でした▲▲

自分の強みってなんでしょうね。
自分では強みともなんとも思っていないことが
他者から見ると強みであったり、
ということもあるものです。


自分を客観視するのは
少なくともなかなか難しいものです。


そこで、
ここは一つ他者の手も借りながら
自分の特質を炙り出してみようではないか、
ということで、
昨年ですがギャラップ社のストレングス・ファインダーを
受検してみました。


ストレングス・ファインダーは、
約170の質問に答えることで
自分の特質の傾向を知ることが出来る、というもの。
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/ホーム.aspx


現在では
色んな企業や組織開発にも使用されていることは、
ご存知の通りかと思います。


その通底にあるのは
『弱みの改善よりも、
 強みを最大限に発揮すること』。


受検の結果34の資質に
順位付けされます。
上位5〜10位の資質は
個人の行動や感情の傾向を示すもので、
強みにもなり得るし
弱みにもなり得るものである、と解説されています。


しかしせっかくなのだから
強みとして活かしましょうよ、
と指針を示してくれるもの、
と(私は)理解しています。
(間違っていましたらご指摘のほどお願いします)


じゃ、お前の資質1位はなんなんだよ?
ということで、
上位5位くらいまでを世にさらし
自身の振り返りをしてみたいと思います。

資質第1位。
(ジャカジャカジャカジャーン♪)


私の資質1位は
『収集心(Input)』でした。


ここからは、
株式会社カレッジ発行の
ストレングス・ファインダーワークショップテキストから
要点を抜粋要約してみたいと思います。


(以下要約)
収集心の才能のの持ち主は、
もっと知りたいという渇望を持っている。
気になる情報はあらゆる種類を集め、
役に立つと思うと捨てずに保管しておく。

あなたは知りたがり屋である。モノを収集する。
集めるものが何であれ、
あたなはそれに興味を惹かれるから集める。

その傾向の人は、
いろいろなものに好奇心を覚える。
もしあなたが旅行好きだとしたら、
それは初めて訪れる場所それぞれが
独特な文明の産物や事柄を見せてくれるから。

これらは手に入れた後、
保管しておくことが出来る。
保管する時点では
何時または何故それらを必要とするかを
正確に言うのは難しい場合が多い。
しかし、
それがいつか役に立つようになるかどうかを
誰が知っているだろうか。

あなたは物や情報を手に入れ、
集め整理して保管し続ける。
それが面白いからだ。
それがあなたの心を常に生き生きと
させる。
そしておそらくある日、
その中に役に立つものが出てくるだろう。

・本質(Being):実用本位のリソースコレクター
・障壁:ものを溜めすぎて雑然としている

(以上要約)


正直な率直な感想を申し上げると、
極めて合っているんですよね。
比較的無形物の収集が好きな傾向にあります。


テキストでは
『実用本位のコレクター』とありますが、
これはどうなんでしょうね。


私が飽きもせずに集めているものの一つに、
飛行機のシートポケットに入っている
エチケット袋(ゲロ袋)がありますが、
これが実用的かどうかは疑問がありますが・・・。


しかし
総じて自分の中で噛み砕いてみると、
モノを集めることは別に強みにもならないように
思えるものですが、
目線を変えると資質(強みとは断定できない)に
なり得る可能性があるということ。


そしてコレクトした数々の
有形無形のモノたちを、
いかに活用していくかがポイントなのでしょう。


ここで何かしらの活用ができれば、
収集癖という特質も
強みに昇華する可能性がある、
ということでしょう。


早速ですが我が家のゲロ袋たちを
活用する方法を考えてみたのですが、
一人でも興味を示してくれる方がいらっしゃれば◯、
ということで割り切って考えられたら良いかな、
と極めてポジティブに考えてみたりしたところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?