見出し画像

第377回 【筋トレ日誌 その他日々是】368(2022/5/18)▲▲朝の黄金タイムに自分と向き合う▲▲

朝の日の出の時間が
日に日に早くなっており、
本日の日の出時間は4時41分。
日の出より後に目が覚めると
なんだか損した気分になってしまうくらいです。


最近夜が遅いので
さすがに毎日、というわけにもいかないのですが、
本日は5時から30分ほど近所を散歩。
ラジオをポケットに入れ
朝刊紙を手にあてもなく歩いてみました。


もっともこの時間は誰にも会うことがありませんので、
私の特技?の独り言をブツブツつぶやきながら
歩きながら朝刊を読むという
マルチ芸をこなすことも出来るのです。


一年で一番日が長い今の時期、
外を歩くと新たな発見が沢山あるものです。


我が家は『点の記』でもお馴染みの剱岳を
ちょうど目の前に臨むことができるのですが、
冬場は剱岳の頂上から日の出を迎えていたのに
今はかなり日の出のポイントが北上。
あの日の昇るところにあたる山は
何という名の山だろうか?
と自宅に帰って調べて、
また一つ知識が増えたりするのです。


朝6時になるとどこかの寺で
鐘を打つ音が聞こえていたけれども、
ここの寺だったのか!と知ることができたり。


先日、
季節の移ろいを感じる時間や
その時間に意味を見出せることこそが
『幸せ』なことだなぁ!と書きましたが、
この早朝の時間も
夏に移りゆく季節の匂いや音を
リアルに感じる取ることができますし、
自分で自分の時間をコントロールできている感が高まり
気持ちが大いに上向いていることに気が付きます。


人間も動物ですから、
朝の日の出と共に活動し
日没と共に休息に入れる生活は、
地味だけど最高の過ごし方かもしれないな
と思った朝の時間。


こういった胸が震える感覚も、
自分で知って味わわないと分からないもの。
心のどこかで私は
『自然のように生きていく』感覚に
大いに惹かれているのだろうなと実感しました。


1年でも一番最高の季節の今、
皆様の少し早く目を覚まし
外に目を向けてみませんか。
最高の発見や気付きがありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?