見出し画像

第1033回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/29)▲▲人のドラマは、感動と夢中の先にある、の話▲▲


いよいよ来週から
『新プロジェクトX』が始まります。
今から楽しみにしていますので、
見落とさないよう今からスケジュール済みです。

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 - NHK


先代のプロジェクトXは
実はあまり見ていなかったのですよね。
その後気になる回だけを
動画で見返したりはしていたのですが。


先日の先だし番宣みたいな番組を見たんですが、
やはりテーマは昭和の時代を支えた
数々のプロジェクト。
昭和生まれの私には
どことなく既視感もあるし
居心地のいい感覚があります。
良い意味での、
人間臭さみたいなものが溢れています。

その背景にあるのは、
プロジェクト達成に至るプロセスへの『感動』
プロジェクトに没頭する『夢中』


新Xは平成時代にクローズアップされているようですが、
達成の際の感動と夢中感は
変わらないのだろうと思います。


かつての放送の際は
私は大学生~社会人になりたてで
それなりに忙しい毎日。
全く放送を見ていませんでした。

もし当時番組をリアルタイムで見ていたら、
今の人生変わっていたかも?しれません。


ちなみに先代のシリーズの中で好きな回は、
何かと馴染みが深い
黒四ダム建設の回と
コンピューター王・池田敏雄の回でしょうか。

今日も夢中になり感動できる
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生のドラマは、
感動すること
夢中になること
の先にある。

日々没頭できることを見つけ、
そのプロセスに感動しよう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?