第930回【圧巻人生日誌 日々是成長】921(2023/12/17)▲▲親孝行プレイディ▲▲


本日は父親の誕生日でした。

毎年継続してきたわけではありませんが、

今年の目標に

『父親の誕生日を家族で祝う』

と書いており、無事実現できました。



これといった特別なことは出来ませんでしたが、

親から見て、子、孫の3世代で

祝いの会が出来たことは良かったです。



ここ最近

私の友人界隈では、

『親孝行プレイ』実践がマイブーム?

(まさに、みうらじゅん)

となっています。


それぞれの友人の『プレイ』結果を

報告と共に自分の活用実践の参考にさせて

頂いているのですが、

今回はみうらじゅん氏の

『親孝行プレイ』を参考に場に臨んでみました。



孫(私の甥と姪)同席で

食事会を開いたのですが、

子供(私と私の姉)が考えたという

シチュエーションよりは

孫が考えたという設定をビルトインしてみました。

(食事会のお店は、

 甥の同級生の親御さんが経営する

 イタリアンの店にしました)



みうらじゅん氏は、

親は孫よりは子が可愛いものだ

と書かれていますが、

孫利活用ありかと思います。


また

みうらじゅん氏は

『父親にも花束を』と書いていますが、

これは比較的我が家族では実践されています。

(むしろ、母親は花にこだわりがあるので

 花そのものを送ると好みのギャップが

 生まれる恐れがある)

場に花を添えるという意味では、

70歳を過ぎた父親に花を持たせるのもありです。

(結局その花は、

 母親が生けることになるのですが)



そして毎回一番悩ましいのが、

プレゼントの選択です。


特に物はいらんよ、と言いますし、

特に物欲らしいものも無いので

これは毎年悩みどころなのです。



みうらじゅん氏は、

ボケ防止だと言って

パズルなんかをあげてしまっては

もらう方も拗ねてしまうのでやめておけ、

と書かれています。



とは言えども

ここ最近は週に2回の勤務なので

ネクタイとかも活用シーンが少ないし、

好みの問題が合わないとお蔵入りになります。



こちらはたまたまデパートの催事で、

輪島塗りの箸に名入れしてくれる

というサービスをしていましたので、

こちらを採用することにしました。

毎日使うものですしね。


1年に1回のイベントですが、

無事家族で執り行うことができ

これが幸せなことなのだろうと思いました。



次回は母親の誕生日に

同様のイベントを行いたいと思います。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


親孝行も
『プレイ』だと思い実践してみる。
親孝行プレイの実践者となり、
親コーラーとなろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?