見出し画像

第693回【圧巻人生日誌 日々是成長】684(2023/4/15)▲▲ツーオペでもヤバい?日本どうなる▲▲


本日は時間がなかったこともあり

私の好きな牛めしチェーン・M屋で

食事をいたしました。

(Y野屋さんに比べると、

 M屋さん好きなんですよね)



こちらで丼ものを食べるのが

至福の楽しみなのですが、

今日入店した店は店内を見て驚き。


オペレーションが回っていないらしく、

食事後の器が下げられることなく

テーブルの上に乗っかったまま。

俺どこに座って食べればいいんだろ?

な状態です。



これはワンオペか、と思いきや、

ツーオペ状態。

しかもそんなに混んでいる時間でも無い。


これ、

オペレーションの問題じゃね?との問いが立つわけです。



注文を取りに来るアルバイトと思しきお兄さん、

注文取ったら手ぶらで変えるんじゃなくて

空いた器を持って帰ればいいのに・・・。

そしたら一回注文とるたびに配膳できるから、

かなり効率上がるのでは、と思ったのですが。


なんだったら

私手伝いましょうか?と申し出たくなるほど。



しかしこういうのも一事が万事

だと思うのですよね。



トラックが積荷をして出発したら、

帰りはカラで帰るのではなく

必ず積荷をして帰ることで、

会社に貢献するってことありますよね。



もっと言うならば、

自分の日々の仕事だって同じ。


仕事をしているつもりが、作業になっていないか。

空オペレーションを起こしていないか。



たかがファストフードの

オペレーションがマズイなと思うのではなく、

自分に置き換えてみると

色々と身につまされることもあるものです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


日々のタスクが作業化していないか。
作業化していると、
効率にまでなかなか目が届かないもの。


オペレーションを突き詰めていくと、
効率的な仕事の方法があるはずだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?