見出し画像

第863回【圧巻人生日誌 日々是成長】854(2023/10/11)▲▲人とご縁を紡ぐのに掛かるコストは幾らか?(プライスレス?)▲▲


ここ最近色んなところに首を突っ込んでいるお陰か、

たくさんのお方をご紹介いただいており

とにかく嬉しい限りです。

お一人お一人とまずはお話をさせて頂く予定なのですが、

全くスケジュールが追い付かない。

うれしい悲鳴、ってやつですね。



ご紹介頂く方は

旧知の友人を経由してお繋ぎ頂く方もあれば、

それ相応に時間やお金を掛けて

お繋ぎできた方もあるのが事実です。



そうすると、ふと思ったんですよね。

『お一人の方とご縁を構築するのに

 幾ら掛かるのか?』

極めて不適切、というか、

嫌らしい発想であることは百も承知。


しかし、

大人になってある程度ビジネス寄りで

人脈を構築していこうとする場合、

そこに時間とカネを投資しなければ

ご縁は生まれないと思うんですよね。



そうか、

お前はカネがあるのか、ええなぁ。

残念ながらヒーヒー言ってますよ。

まだまだ資金面での理想の地に達していないので、

何を削ろうか、とか、どこに投資しようか、とか

トレードオフしながら日々苦闘しています。



それでも一点間違いなく言えるのは、

時間とカネを掛けたら

複利的に人とのご縁は増殖した、ということ。



もちろん中には

ブラブラ歩いているだけでご縁が

自然発生的に生まれる方がいるのも知っています。


しかし、

自力でグイグイと人脈を広げることが

極めて困難な私にしてみたら、

時間とカネを掛けるしか他に方法は無かった

ということなのです。



そうすると、

人とご縁を構築するには

一体何時間?一体いくら?掛かるんだ?

という話にもなるかもしれません。

(とても下世話な話ですが)



もちろんお相手によって異なるでしょう。

超著名人と言われる方は

数十万とか数百万になるかもしれません。

高いなぁと思うか、

時間を金で買うと思うのか、と言ったところでしょうか。



色んな業界団体などであれば

数十万の会費が発生するのが相場だと思います。

以前であればその費用に怯みましたが、

よくよく考えればその会費以上のもとを取れば

間違いなくペイできるわけです。

その一つの基準が、

どれだけの方とご縁を構築できたか、

という事になるのではないでしょうか。

(改めて嫌らしい発想だと思いますが)

単なる仲良しクラブであれば話は別ですが、

前向きなビジネスを生み出す組織や団体であれば

そこに時間・カネを投資すれば

リターンは途轍もなく大きなものになるでしょう。



この手の投資はいつやるのか?

と言われれば、

やはり、今でしょ!になるはず。



カネはないけど時間はある、のであれば、

わらしべ的に近場からご縁を広げ

藁からお屋敷ゲットに向けて動いていきたいものです。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


良質なご縁を生むためには、
時間とカネが掛かるという
大人の本音があるのが事実。

ある程度の時間とカネを
『投資』するという発想があれば、
そこに結果が付いてくるはずだ。

時間があるのであれば、
まずは近場からわらしべ的ご縁を生むべきであろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?