見出し画像

第440回【筋トレ日誌 その他日々是】431(2022/7/20)▲▲プロフィール書いてみませんか▲▲

皆さんは
ご自身のプロフィールを書いたことって
おありでしょうか?


プロフィールは、
よく本の著者紹介に書かれているアレだったり、
会社経営をなさられている方であれば
ホームページに記載されているアレだったり。


私は出版をしたことはありませんし
会社経営をしているわけでもありませんが、
数年前に何度かプロフィールを作成し
ストックしてあるものがあります。
(今はお蔵入りになっていますが・・・)


そんなプロフィールも書き方にコツがありまして、
以前『プロフィールの書き方』を
お教えいただいたことがあります。


昨日そのセミナーの際に記録したメモ
(ワードにして約30ページ)を見返し、
プロフィールって自己表現ツールとしては
非常に有効かつ重要だし
まだまだアテンションを得られる内容になっていなかった、
と反省することしきりなのでありました。


(私も含めて)
プロフィールってよく見せようという力が
どうしても働いてしまうものですが、
見ている側するとあんまり面白く無い・・・。


むしろ類まれな黒歴史を織り込む方が
親近感、共感を得られるものなんですよね。
(例えば、
 日頃の行いが宜しくなく奥さんがいなくなった、
 ギャンブルその他ですってんてんになった、等々)


これらは極端な例だと思いますが、
すごい人オーラを出しすぎると
かえって近寄り難い存在になってしまうもの。
ところどころ抜け感がある方が
この人憎めないから会ってみてもいいかな、
と思ってもらえるものです。


そして最後は森羅万象の出来事を
我田引水してしまうことでしょう。


ランチェスター戦略によれば、
強者と同じ土俵で戦っても
結果は見えていますしね。


プロフィールは自分を売り込む際の
『テストマーケティング』的位置付けのもの。
お蔵に入れたものを再度引き出してきてみて、
マーケティング素材として
大きくテコ入れしてみようかと思った次第。
(少なくとも2年前に比べると
ネタの量と深さは広がっているつもり)


皆さんも夏休みの宿題に
プロフィール作成いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?