見出し画像

第984回【圧巻人生日誌 日々是成長】975(2024/2/9)▲▲1年コンタクトなかったら脈無しですか?▲▲


本日(9日)は終日ミーティングや
オンラインのビジネス交流会のため、
ずっと座りっぱなし。
さすがに体がカチコチになったので、
夜近場のサウナに行ってきました。

たまたまサウナの中で流れていたテレビも、
ドキュメント72時間のサウナ屋さんの話。
ついつい見入ってしまい、
40分もサウナルームにこもってしまいました。
汗かきすぎてフラフラになりましたが・・・。

その後クールダウンで
露天風呂に入っていた時の話です。


隣に先に入っていた
20代半ばころと思しき会社員たちが、
「1年も会ってないと縁切れるよねー」
「最低1か月に1回は会わないと」
という会話が聞こえてきました。

前段の話が分からなかったのですが、
「そうだよなー、恋人が相手だったら
 月に1回は会うべきだよねー」
と私も納得をしました。


しかし、
その後話の続きを聞いていると(盗み聞き)
どうも文脈が異なるらしい。


話の対象がどうも
同性の同級生のことを指しているらしい。
隣で話している会社員青年は
最近結婚をしたらしいのですが、
1年間会ってないから縁は切れる、
結婚式呼ぶのもどうしようか、
という流れだったらしいのです。


えー!ちょっと待て待て、
と思わず声を掛けそうになりました。(我慢しましたが)


どういう関係性がある友人同士なのかは
さすがに分かりませんでしたが、
1年会ってなくて友達認定解消というのは
少々短絡的過ぎやしませんか・・・?


友人関係とビジネスは別物でしょうが、
ビジネスに限った話で言えば
1年どころか5年後・10年後に
ようやくご縁が活かされてきた、
なんてことが普通にあるものです。

「随分とお久しぶりです」
「あー、あの時の!」
という展開ですよね。


こういう事例に触れるたび、
やはり一期一会、ご縁は大事
思わずにはいられません。


私の細やかな趣味に
「100人組手」と称するものがあります。
世間でいうところの1on1に近いでしょう。

おそらく総計200人以上(いや、多分もっとかな)の方と
100人組手をさせて頂いているはずですが、
中にはそれきりご連絡を取っていない方もいますし
頻繁にご連絡させて頂いている方もいます。

一応私の人脈DBの中にご縁をストックしていくのですが、
その方に対する記憶が残っている限り
自分や困った時や他で困っている方があれば
再びコンタクトしてみようか、となるわけです。


一時、
「沢山の人と、次!次!次!と会ってても
 仕事になるかなんて分からないでしょう」
と仰って頂いたことがあります。
確かにその意見も間違いではないでしょう。


しかし、
ご縁は奇なるものですから
どこでどう活かされるかなんて
事後的にしか分かりません。

であれば、
会ってみたいと思う方があれば
会っておいた方が良いのではないかと思います。


一方で、
沢山いる方から自分を思い起こしてもらうことも
超重要なわけです。

○○だったら、Aさん
△△だったら、Bさん
という具合に。

ご縁を紡ぐと同時に、
自分の痕跡を残すマーケティング活動も必要ですね。


最後にご縁を活かすためにも
柳生家の家訓を記しておきましょう。

小才は、縁に出合って縁に気づかず、
中才は、縁に気づいて縁を生かさず、
大才は、袖すり合う縁をも生かす。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?